新しいお財布。使い始めはいつがいい?

千曲市出身の画家「越ちひろさん」デザインのパッケージバスです。こちらの写真は戸上中の美術部の生徒さんが壁画を作成していた時たまたま撮れた貴重な写真です。偶然は重なり虹まで出てる♪

ふじやのお客様は「パッケージバスを見れたから今日は良い一日になる」と、口々におっしゃいます。

こういう事って、確信があるわけではありませんが、自分にそう言い聞かせることで本当に良い事を手繰り寄せちゃうんだと思うんです。現にそうおっしゃる方は決まって笑顔が素敵でとにかく幸せそうですから♪

さて、昨日一昨日とお財布を買ってくださったおなじみさんがいらっしゃいます。新しいお財布を使い始めるにあたり昔から良い日があるとされているので、ぜひ知っていただきたいと思い調べたのでお伝えしたいと思います♪

それが実は3年前の春にお得意様に出したニューズレターに、お財布を買ったり使い始めるのに良いであろう吉日のことを調べて書いてありました♪ブログはこちら

これによると

「一粒万倍日」

一粒のモミから稲穂に万倍のお米が実ると言う意味がありこの日は何か始めるのに良い日とされている。

「寅の日」

寅は千里(4000キロ)をあっという間に走って帰ってくると言われこの日にお財布を買うと出て行ったお金が帰ってくるとされている。

やるじゃん2年前のオレ(笑)

ではいつから新しいお財布を使い始めたらいいのでしょうか。ここはしっかり調べました!今年の「一粒万倍日」は31日、「寅の日」が30日です。たった一日の違いですが「寅の日」は財布を買う日の事ですから今回のお二人の場合は「一粒万倍日」である31日から使い始めるとお米が実るようにお金も沢山実ることになるのではないでしょうか(^^)

なのでお二人にはぜひ31日からあのお財布を使っていただきたいと思います♪

余談ですが、私も今年になってお財布を新しく変えたのですが、使い始めたのが1月16日。なんとこの日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重る特別な日だったんです!!

「天が万物を赦(ゆる)す日と書いて天赦日。暦の中で最上の吉日と言われ、この日に行う・始めることは何をやってもうまく行くとされています。

なんだかこりゃ、春から縁起がいいぞ〜♪

さて、福を呼ぶラッピングバスに仲間ができました。

こちらは越ちひろさんと子供たちとのコラボ作品ラッピングバス♪

こちらは越ちひろさんのラッピングバスが通った時に壁画を書いていた戸上中美術部生徒さんの作品なんですって♪

今日もいいことありそうです♪

福を呼ぶラッピングバスは1日中千曲市内を循環していますが、朝の9時から9時25分の間にふじやに来ていただくと壁画とのコラボ写真が撮れます(^^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪