フェイスブックを乗っ取られ大切な「友達」にご迷惑をかけたのは全て自分の怠慢が原因です。

Facebookが乗っ取られました!

「友達」からMessengerで届いたいかにも怪しい「箱」を開けた挙句、不用意にもパスワードまでも入れてしまいました。と、ここまでは仕方ないと思います。悪いのはここからです。この結果に対する対応の悪さが多くの「友達」にご迷惑をかける事になったのです。

この「友達」のFacebookも乗っ取られていたのですが、私がパスワードを入れてしまったと報告すると、「直ぐに新しいものに変えたほうがいいです」と忠告してくれたにもかかわらず、「大丈夫。なんとかなるさ」と変えずにいました。自分のことだけを考えていたんです。

それが昨日の結果です。

私は自分が乗っ取られた後に待っている結末に「友達」に与える影響の事などひとつも考えていなかったのです。なので今回「友達」を巻き込み嫌な思いをさせてしまったのは全て自分の怠慢が起こした結果だと深く反省しています。

反省しながら、このようなことは二度とあってはいけないし、大切な人たちに自分が味わった嫌な思いをさせたくありませんから、私のFacebookが乗っ取られるまでの一連の過程をこれからお伝えしたいと思いますので、是非ご覧になってくだい。

9/19 「友達」からこのような、「このビデオはいつでしたか」と言う、変な日本語のメッセージがmessengerに届きました。

普通はここでおかしいと気づくんですが開いてしまいました。するとそのビデオを見るために必要なFacebookのアカウント情報を入力する画面が出ました。

メールとパスワードを入れるとアプリをダウンロードしている画面が出てきました。

ここで終わりでした。ビデオは見れませんでした。なのでパスワードに不具合があったのかなと思い「友達」からかけてもらった「パスワードを変えた方がいい」と言う言葉はどっかに消えちゃっていたんです。

ここでパスワードを変更してさえいたら今回の騒動には発展しなかったのです!

そして翌日9/20の10時ごろかな、私の知らないところで乗っ取りが始まりました!

これまでMessengerでやりとりがあった「友達」中心に以下のようなメッセージが私から届けられました。

何人もの友達から乗っ取られたんじゃないか?早くみんなに知らせたほうがいい!すぐにFacebookのパスワード変えたほうがいい!2段階認証にして!と言うメールをいただきました。直接電話までいただきました。

ただその前にやるべき事は、Messengerで私が届けてしまった皆様へ「絶対開かないで」とメールを送る事が先決でした!

そこでこちらを書いてコピペして個々に送りました。

ただ皆さん、経験値と危機管理が備わっているが方が多いのでしょう。「怪しいと思ったから開かなかったよ」と言う方が多かったです。でも中には「開いちゃった!どうしよう、、対処法教えて」と言う方もいらっしゃいました

開いてパスワードまで入れた私のような方は新しいパスワードに変更してと伝えました!

本当にごめんなさい。

この後で乗っ取られたので「注意して!」とFacebookでシェアしました。

そして最後に、Facebookのパスワードを変えました。

さて、騒動は過ぎましたが、今回の事は全て自分の怠慢が起こした結果です。本当に恥ずかしい。穴があったら入りたいです。

セキュリティーの甘さはかつてからいろんな方から指摘を受けていました。でもそれを怠っていた自分に全責任があります。反省して今後しっかりセキュリティーを確保していくつもりです。・

最後に、心配してくれた、励ましてくれた「お友達」には感謝感謝です。

どうか皆さん私のように馬鹿で浅はかで薄い55歳にはならないでください。おそらく皆さんの方がしっかりしているから心配ないと思います。

でもバカで浅はかで薄い55歳の発信によって、まだ何も知らない、これからFacebookを楽しみたい人たちが騙されることなく楽しめる日常が生まれる事は望ましいことです♪

ごめんなさい。そしてありがとう(^。^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪