あれから一年。頑張ったね千曲(^。^)

半袖でもいいくらいの陽気だった昨日、「あれから丁度一年経ったんだね」ってお客様としみじみと話をしましたが本当にあの日千曲市はひどい被害でした。

台風19号の接近に伴い12日午後3時頃になると雨風がひどく強くなって来たのでお店も閉めました。

夕方から非常食のおむすびを握って家族5人であの長い夜を迎えたんです。

テレビで大雨特別警報が入るたびにビクビクしていました。

そんな時に励まされたのはLINEから来る友達からのメッセージだったっけ。

もしも1人だったら本当に心細かったと思います。

あれから1年経ちましたが自分たちより辛い思いをした方たちや復興のためにご尽力くださった方が大勢いらっしゃいます。

そんな復興活動をしている方たちを見るたびに思った、「いったい自分は何ができるんだろう」って。

皆さん大切な時間を使ってボランティア活動をしていらっしゃるんです。

そんな時、「お店に来て下さるお客様や前を通る方たちに笑顔になってもらいたい」そんな想いで夏休みに地元の中学生に依頼した壁画が出来上がりました。

店に来る人の大半の方が元気をもらったと喜んでくださいました。

復幸クッキーからは、被害に遭われた方の想いを間近で聞くことができました。

災害の後のお店は自粛ムードでお客様がめっきり減りましたが、こんな状況下でも私たちを頼って来て下さるお客様には満足して笑顔で帰ってもらいたいとスタッフ全員で取り組んでいた事を思い出しました。

あれから一年か〜。

10月15日、16日は「がんばったね千曲クッキー」を食べて、もう一度あの時の辛かったこと大変だったことを共有できたらいいな。

あの時お客様に差し上げた「避難場所の様子。持っていけば便利なもの。」一覧も差し上げます♪

この教訓を活かして、

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪