皆さんの配慮に感謝します。それなのに私ときたらスーパーでうっかりミスしちゃいました。

今日は連休最終日。通常でしたらこの連休は思いっきり羽を伸ばせたはずなのに、コロナの感染者数が増えているので皆さん自粛せざるをえなくなっているものと思います。

そんな昨日の午前中、母の薬をもらいにかかりつけ医に行ったのですが、午前中のみの診察と連休が重なったせいか駐車場は満車状態でした。さぞかし院内は患者さんでごった返しているかと思い、ドキドキしながら中に入ると誰もいません。看護師さんに聞くと熱のある方には念のため車で待機していただいてるんだそうです。

先生たちはあっち行ったりこっち行ったりと大変ですがこのような配慮はうれしいです。

昨日来たお客様はお店の前で立ち止まりブラックボードを読んでくださってからマスクをしていない事に気づき車に取りに行って下さいました。

皆んながこういった配慮ができたらコロナの感染拡大は確実に減って行くんだろうと思いました。

と、もっともらしいことを言っていますが・・

水曜日にゴルフ練習場に行った帰りにスーパーに寄った時、配慮に欠ける「うっかりミス」をしてしまいました。

目的の冷凍つくねやコーヒーのお供のチョコレート類、そしてビール等を探して店内を歩いていると、すれ違う人だけではなく遠くの人もチラチラ私を見てくるんです。

凝視ではないのですかチラ見でも視線を感じるんものなんだなーってこの時思いました。

目的の品でカートが山積みになり、レジに向かおうとしてふと口に手をやると、つけているであろうマスクがありません!

なんとマスクの着用を忘れて店内を目的の品物を目指してあっちにこっちにとカートを押しながら歩きまわっていたのです。

気づいたときにはもう遅く、レジの人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今、ネットや新聞の記事でマスクをつけることが、自分が陽性だった場合、感染を広げない一番の方法だと言うことを毎日のように目にします。

配慮に欠けていました。反省です。

これからはポケットにマスクが入っているのを確認して出かけまーーす!

店内で買い物している方たちが私をチラ見していたのは、ただ単にマスクをしていなかったからなんだと、車の中でおかしくて一人で笑っていました。

以前書いたこの記事を読み返して、「おかあさん」のように配慮出来る大人に近づくぞーーー♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪