「おかあさん」の様な配慮を皆がすれば今までの日常に戻る日もそう遠くないだろうな〜♪

戸倉上山田温泉で飲食店をされている「おかあさん」(いつもこう呼んでいる)が数ヶ月ぶりに買い物に来てくれました。いつも食べに行くとひょっこりやってきてはたくさん買い物をしてくださいます。

「おかあさん」のお店は繁盛店で、食べに行った時は他にもお客様もいらっしゃるし注文があったりと忙しいのでゆっくり話ができないんですが、ふじやに来た時は1時間位おしゃべりを楽しみながら自分の好きな洋服をお選びいただいています。

「おかあさん」は気ぜわしい様子を見せることなく接してくださるので私たちも自分のペースでお付き合いできます♪

コロナ禍ではデリバリーを始めたり新しいことをいろいろ試されていましたが、温泉街も少しずつ賑わいを取り戻しているそうです。私たちの店にもお客様が戻りつつありますがコロナ感染拡大の用心は怠りません。

特に飲食店においては訪れるお客様自身がコロナに用心して、お店の人たちに配慮して食事を楽しむ事が当たり前になったら「おかあさんたち」も安心してお客様を迎えることができると思います。それは私たち接客業すべての願いです。

「いつになったら元に戻るのかねー」っておっしゃっていましたが、戻るとは以前の活気とコロナに怯えることなく働ける環境の二点だと思います。

だからまだまだ予断を許さない状況下で「おかあさん」のように洋服を買いに来てくださる方にとって、安心かつ洋服選びを楽しんでもらえるように私たちは準備をして待っています。

この日「おかあさん」はブラックボードの前で立ち止まってバックの中からマスクを取り出して入ってきてくださいました。

こういう配慮をすべての方がしてくれたら今までの日常に戻る日はすぐそこかもしれません。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪