クラック靴の試着会は「誰から買うか」を感じた4日間でした。

「私、婦人服のお店をやっています。今ネットで何でも買えますが、どんなお店が残ると思いますか?」

2年ほど前に私が高野登さんに質問した内容です。ある本屋主催の講演会での出来事です。ザ・リッツカールトンホテル前日本支社長の高野登さんにお会いするチャンスをいただきました。今思うと定員30名位の講演会に良く私が入れたなと思いました。1時間ほどの講演会でしたが、心に響くお言葉を頂けたとても大切な思い出です。

高野登さんは私の質問にこう答えてくださいました。

「ネットもお店も残ると思いますが、お店と言うより誰から買うか…だと思いますよ!」

春から新型コロナウイルスの影響で店の営業も随分御来店頂くお客様の人数やお客様の客層が変わって来ました。そのコロナ渦の中で行われたイベント、「クラックの靴の試着会」

宣伝方法は今までと変わらず新聞折込チラシ、お得意様へのDM、新たにFacebook、ブログ、Instagram、ラインなど。宣伝方法も昔からしたら随分変わってきたと思います。変化していく真っ最中!

結果

今までに何足お買い上げ頂いているか分からない。クラックファンのお客様。新作は片足しかないのでもう片方出来上がったら色違いで送って!とT様

最近始めた趣味の発表会のステージに立てるオシャレな靴を探しにC様

昨年からお客様の足の悩み聞いていました。外反母趾で普段はスニーカーで良いけど、持っているフォーマルの黒いパンプスが痛くて痛くて立っているのがやっと。少しでも痛い靴を早く脱ぎたいT様。サイズは22.5㎝外反母趾の為巾は23㎝に甲のVカットは2mm浮かせてT様の足の形に少しでも近付けてストレスを減らします。

店内を何周も歩き足に痛い所がないか確認していただきました。凄い高価だけどこんなに履きやすいから思い切りますか!とN様

「あの色綺麗!」と、外反母趾に悩んでいらっしゃるT様。昨年から愛用して頂いています。昨年のパンプスが履きやすいので同じデザインのその素敵な色で!パンプスもですがこの日のお洋服は以前にご購入していただいたニットとスカートを合わせて着てくださり、「誠子さんに見て頂きたくて!」と御来店。

「誠子ちゃんが履いている靴、昨年から気になっていたの。」ソックスを履いても大丈夫なデザインなの?その位気楽に履きたいの!とK様

今回で何足目だろう?だけど「誠子ちゃんの履いているあの靴履きやすそうだから。」赤が好きだけど赤い靴結構持っているからどうしようかな?色の確認の為に次の日も御来店。結果、ここには無い素敵な色でお客様だけの1足を作られたI様

「履きやすいね、この靴。」「へぇー、この靴誠子ちゃんと一緒なの!」「じゃー、同じでステッチだけ黒にして!」とO様

リピーターのお客様は本当にありがたいです。

あれ?気がつくと

高野登さんからのお言葉“誰から買うか”を感じた4日間でした。

私の考える「誰から」とは

いつ行ってもあの人がいてくれて、あの人の態度は優しくて、あの人の言葉と笑顔に癒されて、あの人の話す内容に嘘はなくて、あの人がおすすめしてくれる事だから私の知りたい事だけ納得できたらあとはお任せ。そんな人かな…?

私はこんな人に出会えたらずっと近くにいたいです。そんな人から満足出来るサービスを受けたいです。そしてそんな自分になれたら素敵だと思います!

私の言葉、態度、表情、お客様の心の声を日常から聞き止めて少しでもお客様のお役に立てるように学び、サービス、役立つ情報をこれからも発信して行きます!

靴を売るその裏にある見えない事を知れた「クラック靴の試着会」でした。御来店頂頂きましたお客様ありがとうございます。そして私のブログを読んで頂きましてありがとうございます😊

パーソナルカラー100名様無料診断実施中!です。