伝える為に工夫するって楽しいね〜♪

昨日は先日のお返しに中学校に呼ばれて行きました。

先日の話はこちらをご覧ください。

昨日は私たちが伝えたことを生徒が個々にまとめた発表会があったんです。

私たちの時代で言えば学習発表会みたいなものです。学んだことを自分の言葉でわかりやすく相手に伝える♪そんな取り組みの1つだと思います。

私は中学時代を振り返ると、自分を出す!自分の意見を伝える!こういう発表の場が大の苦手でした。

ですからいつもこのような時間は目立たないようにしていました。その頃はグループ発表だったので元気の良い仲間に発表させて私は横でじっと傍観していたんです(笑)

でも今回は一人一人が模造紙1枚にびっしりとその時の様子を書いてくれていました。

私たちが伝えたことをきちんとみなさん把握して、自分なりの考えも書いている子供たちもいました。

発表はそれぞれ個性が感じられました。

大きな声で楽しそうに発表している人、身振り手振りをうまく使っている人、丁寧な字で読みやすく書いている人、文字に強弱をつけたり、要所にアンダーラインをひいたり、写真を使ったり、中にはキャッチコピーで目を引くなど、伝えるために様々な工夫がされていました^_^

今回はコロナ禍における各事業所の取り組みから学んだことを発表する会でしたが、私も接客やチラシ等でお客様に役立つ情報や新しい提案をしているので、生徒たちの「伝える」ための工夫に興味深く目が行きました。

参考にして私も今日からじゃんじゃんお客様に伝えていきたいと思います♪

会の終わりに、担当の先生が今回のような取り組みを今後も試行錯誤を続けながら続けていくつもりだと話してくれました。

ふじやは戸倉上山田中学校の目の前にありながら、これまで先生方とも生徒とも積極的な交流はありませんでした。ですが今回のような形で地域の人として先生方と共に子供たちを見守り育てていく役割があると言うことに気づけて本当によかったです。

準備してくださった先生方そして生徒のみなさん本当にありがとうございました。

今回生徒が私たち3人のプロフィールを書いてくれたものが教室前に貼ってありました。

私のそれが笑えるんですけど、まず部活動の野球部は2年生の秋に退部しました(笑)

さらに好きな科目の国語とは、新卒の女の先生が大好きだったんです♪だから好きだった

そして嫌いな科目の数学と音楽。これはよくありがちですが、この先生に愛の鞭でよく叱られていたからなんですけどね♪

それと趣味ゴルフは今絶好調です!そしてこの時は言い忘れましたがもう一つ趣味があります。それは・・・

人を笑顔にさせることです♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪