お客様の笑顔を見るために、自分達に出来ることで伝えるようになりました♪

伝え出すとおもしろいもので今度は自分にできることがないか探し出しました。

セイコ店長は洋裁の腕を活かして手作りマスクの作り方をYouTubeで発信しました。今日現在で600人余りの方が見てくれ、いかに「役立つ情報」が必要なのかと言う事を身をもって感じました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8581.jpg

さらに、昨年取得したパーソナルカラー診断の資格を活かして、自分の色を知ってもらう事でファッションに興味を持ってもらい「千曲市にオシャレな人を増やそう」と現在100名無料キャンペーンを行っています。

フラワーアレンジの講師の資格を持っているミユキちゃんは、教室を開くことで「花のある生活が豊かな心を作る」と言うことを生徒さんたちに伝えています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0_img_1311-1024x767.jpg

合わせて3月からポップの書き方を学び、お客様に寄り添うようなポップの作成に力を注いでいます。

私は人を喜ばせることが大好きなので、動くイラストをブログやホームページにふんだんに使い、毎日ブログを見るのが待ち遠しくなるような工夫もしています。

戸上中の美術部の生徒さんに描いていただいた壁画も、お客様や道行く人に楽しんでもらいそして元気をもらえるようにと依頼したものです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMB_VxBcUe.gif

このようにスタッフ全員がお客様の笑顔を見るために頑張っています。

皆さんは大切な人に伝えるために発信していますか?

以上が中学生の皆さんに伝えたことなんですが、4月、5月は本当にどうしていいかわかりませんでした。皆さん自粛ししていたから街が毎日正月のようにシーーーンと静まりかえっていたんです。

1日のうちに2人しか来ないの日もありました。それも業者さん!

でもそんな中でもお馴染みさんの存在はありがたかったです。ひょっこりやってきては私たちのご機嫌を伺ってくれたり買い物をしてくれたり。みんな大変だから頑張ろうねって励ましていただいたりもしました。

今、目の前を行き来する人の数は戸倉の人口がいかに少ないかといっても1日に何千人はいるし、自分の友人や関係する人だって10人や20人じゃないはず。なのに外から見るだけだったり、見ようと興味を持たない限り自分達の取り組みや情報は一生埋もれたままで誰も知らない。だからブログ等で伝えているんだけど・・

それを「聞かせて欲しい」って言って下さるんだから、それほど嬉しい事はなかったです。

2日に渡って生徒さんに伝えたスライドの内容の元となったブログを載せました。あの頃、同じようにコロナと戦っていた人は読んで当時を思い出したことでしょう。

まだまだ完全には戻っていませんから、気を抜かず伝えていきましょうね♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪