カチ!カチ!拍子木を叩く渇いた音が境内に鳴り響く!威勢良く景気づけしてもらいました♪

2年ぶりに正月に家族4人が揃ったので、去年子供抜きで訪れた長谷寺に初詣に行きました。

やっぱり2人で行くより子供たちが加わると盛り上がります♪車中から笑いっぱなしです^_^

今年も拍子木を叩いてもらい威勢よく景気づけをしてもらいました。この景気づけは子供たちが幼少の頃からダルマを買った際にしてもらっている好例行事です♪写真をタップしてみてください。商売繁盛、交通安全、無病息災で良い一年になれますよ〜

親父が生きていた頃から初詣客が行き交う中で景気づけをしてもらっているのですが未だに恥ずかしいです(笑)でも思いっきりやってもらいたい!来年は見物人も巻き込んじゃおう!とも考えています(^^)

帰る際にダルマのおばちゃんに今の景気を聞くと、馴染み客だったお年寄りが来れなくなって急速に世代交代が進んでいるんですって。よってダルマを買う人も少なくなっているらしい。10年後はどうなっているのかな。私が思うに子供たちは親父と私のことを見ているのでこの好例行事は続きそうな気はしますが・・・そんなちょっと先の事を考えました。

元旦から未来を考える事はいい事だ!去年はダルマを買うことだけを考えていたんですからね(^^)

正月休みもあと二日間です。楽しみます♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪