色んな人がいるから色んな人生がある。ココ・シャネルの言葉を意識して観察してみた。

今日は1ヶ月に1度の肺気腫の父の定期検診で病院に行って来ました。順番が来るまでの待ち時間にスマホの中のメモを見ていたら、

昔何処かの看板で目にしたココ・シャネルの言葉がメモしてありました。

ーファッションは、着飾るものではありません。
着る物を選ぶということは、自分の生き方を選ぶことですー
ココ・シャネル

そうなのかな?本当に?待合室にいる患者さん達を観察してみました。

・お相撲さんみたいにぽっちゃりした若い男の子ダボダボ、ヨレヨレのゆったりTシャツ、ウエストゴムのゆっくりスエット。お父さんらしき人も同じダボダボTシャツにハーフパンツ姿

・受付で診察券が無いと、荒い口調のおじさん、色褪せたグリーンのポロシャツにだほっとしたチノパン姿にサンダル

・銀縁メガネ、柄のポロシャツ、チェックのパンツに白いベルトが目立ってたおじさん。

・歳を重ねてもきちんとしたスラックス、品のあるハット、アクセサリー、柄のマスク。身だしなみに気をつけているおじいさん

ココ・シャネルの言葉を意識して待合室の患者さん達を眺めていたら、色んな人が見えました。その人の過去の人生も少しだけ見えたように思いました。

皆さんちゃんと着ている物を選んでいるんですね。

色んな人がいるから色々な人生があるんですよね。

私は着る物をどう選んでいるのかなぁ?

お彼岸、実家のお墓参りして帰りました。