送り盆で思った。家族っていいな〜♪

お盆休み最終日。ゴルフから帰ってきた後一眠りしてから送り盆に出かけたんです。

小林家のお墓は山の中腹にあって急な坂道を上って行きます。だから足の悪い母はもう何年も来ていません。私ですら胸が苦しくなるほどの坂です。

入り口で1組の家族にご苦労様〜と声をかけられ坂道を上っていくと親戚の家族がいました。

杖を持った母より年上のおじいちゃんです。よくこの坂を登ってきたねと言うと今年で最後だと答えてくれましたが、毎年頑張って来たんだから来年も絶対来れるだろうと思いました。

お孫さんと3世代で来ていました。

すぐ下のお墓も親子4人でお墓参り。挨拶を交わします。

「この家紋見てごらん」とかいろいろ話をしていた。

そう、お墓に来ると昔話をしたり、故人の思い出話しをしたり家では普段話さないほんのささいなことが話題にのぼります。ここにいるとのんびり時間が過ぎて行くような気がします。

この親戚のご家族、おじいちゃんを連れてかなりの時間をかけて登ってきたんだと思います。下るのは尚大変。でもそれもいい思い出になるんだろうな〜。

来年は家族で来よう。

迎え盆と違って送り盆はより清々しい気持ちになれます。

さあ、今日から心機一転頑張ろう^_^

気になるゴルフの結果は。やりました!5月以来の100切りです!

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪