ゴルフ上達のためにしている事♪

昔からゴルフに関してはストイックで冬の間は毎週練習場に通っていた事もあります。継続は強しでその頃は良い結果が残せました。

でもその習慣を止めた今はゼロからのスタートとなりましたが今は上達したければやり方はたくさんあります。例えばレッスンプロに習う、ゴルフ教室に通うとか、YouTubeではいろいろな疑問に答えてくれます。自分のスイングを撮って悪いところを改善し良いところを伸ばす事も容易です。

20年の前の事ですがパナソニックのハンディーカムに三脚を立てて撮影している所をキャディーさんに進行の妨げになるからと注意されたことがありました。

それが今ではスマホで簡単に撮って自分で分析できるんですから便利になりました。私は10年前からこちらのアプリでスイングチェックしています。

夜ビールを飲みながらその日のナイスショットを見ると次回に向けての予習にもなります。それが昨日そのアプリに取り込んだティーショットの動画をコマ送りにしていて気がついたことがありました。

それはインパクトの時の足の動かし方に大きな違いがあることに気づいたんです!写真を並べたのでご覧になっていただくと分かると思いますが、左側が練習場、右側がコースでのインパクト時の写真です。

別の日の写真も対比してみましたが、やはり練習場では柔軟性があるのに対してコースでは力が入ったようなインパクトを迎えています。

コースでは力んでるのかな〜、それにどちらの方が球にパワーを与えて飛ぶのだろうか。今度軸トレ講師のいっちーに聞いてみようと思います。

スイング分析の次はスコア分析もします。スコアを取り込むとその日の分析をしてくれるアプリもあるんです。このアプリはこちらからダウンロードできます。

下の写真は左がスコア95、右がスコア105の対比です。スコア95方がフェアウェイキープ率が高いことがわかります。曲げない事がスコアを上げることに重要だと言うことがわかります。

このようにゴルフの上達を望めば方法は山ほどあります。そしてそれ以上にプレイが終わった後で楽しめます♪

分析していたら実際に試したくなったので友達を誘ってアップルゴルフセンターまで行って確認して来ました♪

ゴルフ三昧なゴールデンウィークを満喫しているケンジからの報告は以上です(^^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪