[つら〜い乾燥肌]ハンドクリームを塗る前にやるべき事があったんです!

先日セイコ店長がリモートでハンドマッサージ講座を受けていました。翌日感想を聞くと、マッサージをする前にハンドクリームの塗り方を納得するまで詳しく教えてもらったと、とても喜んでいました。

聞きながら私も最近気になり始めた「かかとのカサカサ問題」を解決すべくその場で試してみることにしました。

これまではかかとがカサカサしてきたらとにかくハンドクリームを塗るだけでしたが、セイコ店長が受けた講習内容を聞くと、ハンドクリームを塗る前にやるべき事があったんです!

それは化粧水を塗る!です。化粧水で肌をうるをしてからハンドクリームを塗るんですっ!

早速私も化粧水を塗ろうと探しますが「化粧水って何」みたいな次元なので、セイコ店長に今使っていない化粧水をもらいカカト、スネに塗り初めました。

刷り込んでいる私の仕草にたまらず「ポンポンと優しく肌に浸透させていくんだ」と教えてくれました♪

ハハハ

ポリポリ

潤った肌の上からハンドクリームを塗ることで、カカトとスネを乾燥から守ってくれてカサカサが解消されるのでしょう。

こういう事は習慣付けなければ意味がないので、毎日お風呂から上がったら化粧水をポンポンと優しく肌に浸透させてその上にハンドクリームを肌に優しく刷り込んでいきたいと思います。

ひととおり終えると化粧水とハンドクリームで両手も潤いを取り戻していました。今はコロナ感染予防対策で手洗いに加えてアルコール消毒によっていつもの冬以上に手が荒れているでしょうから皆さんも是非この方法でお肌をケアしてあげてくださいね♪

PS・これは女性だったらほぼ知ってる当たり前の情報だと思います。ですが男の私にとっては初めて聞く事ばかりでした。なので旦那さんにも教えてあげて下さい。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪