軸トレから始まる「健康な身体作り!」

昨日の夜からいっちートレーナーを迎え「軸トレ講座3回コース」が始まりました。どんなトレーニングをしたのかご紹介します。

それが、トレーニング内容はとてもシンプルなのですが説明するとなると難しいです。あえて言うならば「軸を作って立つ動作」を2時間みっちり身体と脳に覚え込ませました。

参加者は私を含めて5名でしたが「いっちートレーナー」の目の届く範囲でしたから各自分かりやすかったと思います。

トレーニングの中で人間の動きには4タイプある事を知りました。今回の参加者は3つに分かれました。

それぞれのタイプの動きは、その人の性格や行動に自然と現れてくるそうです♪それがそれぞれ当たっていたのでみんな納得です

それぞれこんなタイプです

①ノリで行動するタイプ

②じっくり考えてから行動し、分析を楽しむタイプ

③じっくり考えてから行動し、自分の中で完結したら次に行くタイプ

Q.セイコ店長と私は一体どれに当てはまったでしょうか。想像してみて下さい(笑)答え合わせはブログの最後で。

来週は応用編に入ります。身体に無理なく自然に動ける体を作ります。それが軸トレ講座の目的です!

実は私、体に疲れが溜まっていて左腕が上がらなかったり腰が重かったのですが、トレーニングをしているうちに身体の力も抜けてきて軽くなり、いっちートレナーと参加者からスッキリしたねって絶賛されました。

運動時でも日常でも体を動かしていている時、今力が入ってるなとか、ぎこちないなと自分が思う時は無理して動いていると言うことらしいです。「軸トレ講座」では、この違和感を無くし自分の本来持っている体の動かし方に気づきイメージしながら自分のものにして体に負担をかけないように立ったり座ったりスポーツしたり日常生活を送れるようにします。ぜひ皆さんも今後の自分の健康を見据えた上でやってみる価値はあります!

興味がある方はぜひ一緒にトレーニングしましょう。来月も実施します♪

昨日参加してくださった皆さんありがとうございました。また来週の金曜日午後6時半にお会いしましょう♪

答え合わせ

セイコ店長

①ノリで行動するタイプ

健二

③じっくり考えてから行動し、自分の中で完結したら次に行くタイプ

2人の体の動かし方は真逆でした。エアギターを弾きながら歌ってみたのでしたが、前に前にと出ながら弾いていたセイコ店長♪後ろに下がりながら弾いた私♪

さて、あなたはどっちのタイプでしょう。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪