お店を維持する目的は会社のため自分のためでもあるけれどお客様のためなんだなってことに気づかされました!

昨日の定休日は3ヶ月ぶりに羽を伸ばしましたーーー♪

高速道路に乗り大好きなゴルフ練習場に行ったり

業務スーパーに行って大好物のつくねをたんまり買い込んだり

昔よく渓流釣りの帰りに寄っていた道の駅まで足を伸ばしザル蕎麦大盛りを食べたり

1日ゆっくり遊んだあと家に帰って昼寝をしていたらあっという間に1日が終わりました。

遊ぶと言う事はその時間にできたことが出来なかったと言うことを意味します。そんなことを言ったらゆっくり休めないじゃないかとかケチと思われるかもしれませんが、コロナ禍でのあの人が出てこない日々を目的を持って有意義に過ごしたからこそ気付けたとても大事な事だと思うんです。

ですからもちろんこれからも遊びます。ゆっくりします。ダラけます。私の得意分野ですから。笑

ですが、時間は無限では無いし命も無限ではありません。現に55歳!

時間を有効に使って新しいこと、改善することを行わなきゃって思えた1日でした。

昨日行ったその練習場は台風19号の被害が最も大きかった赤沼地区にあります。スタッフの皆さんその時の辛さは微塵も感じさせずに明るく笑顔で私に接してくれました。天井まで泥につかった練習場をここまで復興するまでにやってきた長い長い日々の事は誰にも経験することができないし、それを乗り越えて来た自分たちを誇れると思いました。

その一方台風の爪痕がしっかり残っていた場所も見受けられました。いつも賑わっていたお隣の商業施設は復興できずに廃墟になっていました。なんだかいたたまれなかったです。

話は戻りますが、遊ぶ時は遊びそして仕事をする時はしっかり仕事する!それは誰のためかと言うともちろん自分のため、会社のためでもあるけれど、そこには楽しさを求めてやって来る、そこにいる人に会いに来るお客様のためなんだなーってことに気づきました!

昨日の私がそうだったから良く分かるんです(^。^)

大きな災害でも時が経てば忘れてしまうけど実際その中心にいた人たちは絶対忘れないと思うし乗り越えてきたからこそ強くなれると思う。人にも優しくなれると思う。でもお店は無くなったらいずれ忘れてられてしまう。だから復興したアップルゴルフセンターにはお客様も忘れないでやってくる!だからふじやも無くなっちゃダメだ!

だからがんばる!

ゴルフもがんばる!笑っ

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪