車椅子でスーイスイ♪親子でショッピングお楽しみ下さーーーい♪

最近介護が必要なお母さんの洋服を買いに来てくださる方が目立ちます。

その方たちの中には車椅子で一緒に買い物をしたいと願っている方もいらっしゃるはず。そこで車椅子がふじやに入れるのかをちょうど母を連れ出してきたので試してみました。

御柱祭のアルバムを静かに見ているのにゴメンね。

でも出発進行!

狭いところもありますが、車椅子のまま入店されても全然大丈夫です。私たちもサポートしますので、ぜひお母さんを連れてきてくださいね。

さて、長くいればいるほど笑顔になっていく母を見て1年前に整形外科の先生に言われた言葉を思い出しました。

介護は家族がするのが1番です。家族が話しかけてあげることがどんなに良い薬を飲むよりも認知症の進行を遅らせるのだから。

一緒に母を迎えに行ってくれた弟夫婦。セイコ店長とミユキちゃん。そして駆けつけてきてくれた叔母。私を含めた6人が絶えず母に話しかける。時間が経つごとに笑顔になっていく母。

帰りの車の中で母の手を握るとリズムをとっているんです。そして私が指を動かすと母は力強く返してくれました。

本当に話しかけて触れ合うことで認知症の進行を遅らせる事が出来るのかもしれませんね。

母はふじやでの2時間の滞在時間を楽しんで施設に帰っていきました。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪