目標にしている100切りには1打及びませんでしたが、意識しながら練習に励めばすぐに上手になっちゃうぞ♪

皆さんのお休みはいつですか。大半の方は土日ですよね。聞くまでもなかったですね(笑)私は店が毎週水曜日が定休日なので皆さんのように週末に出かける事はほとんどありません。

この水曜日ってゴルフやお出かけに誘ってもほとんどの方は週の真ん中は忙しく休みは取りにくいようです。それでも友達は有給を使ったり仕事をやりくりをして水曜日に付き合ってくれるんですから恵まれています。

それが先週今週と続けて土曜日に休みを取って出かける機会がありました。先週は田植え。そして今週はゴルフ。今はコロナ禍で時間を自由に使えるので、行きたいと思ったら行くようにしています。いずれ水曜日もゴルフに行けないくらい忙しくなってくることを願っているんですけどね。

まあそんなこんなで昨日の土曜日ゴルフではこんなスコアが出ました。

場所は自宅から20分とめっちゃ近い千曲高原カントリークラブ。まだ記憶に新しい水曜日にゴルフに行った時の生々しい反省点が鮮明に頭に残っているので、ゴルフ場に行く前に家の駐車場で素振りを30分してその後ゴルフ場の練習場で50球打ち込みました。

機関銃のように打ってたわけではなく、課題を作って練習したんですよ♪その課題とは前回めちゃくちゃだったドライバーショットを安定させる事です。前日の夜軸トレで学んだ事をめっちゃ頭で脳で身体で意識しながら素振りをして練習場で球を打ちました。

これがまたゴルフをしたことのある方だったら経験があると思いますが、練習場だと百発百中で弾丸のような球が目標に向かって飛んでいくんです!!(妄想が少しはある)

それがコースに出ると途端に体が硬直してしまいボールが左に曲がって行く!そんな悲しい現象がずっと続いてるんで今回はとにかくティーショットでこの練習場で打っているその感覚をルーティンに取り入れながらラウンドしました。

予想通りティーショットでのドライバーショットは左へと曲がっていきます!やはり練習場のようには行かない!いつもだったらここで何やっても変わらないから適当に打っちゃえって投げ出しちゃうんですが今回はティーショットのたびに同じことを意識してやり続けました!

それが残り4ホール目に来てドライバーがまっすぐ飛ぶようになってきました。ドライバーが良くなるとアイアンは水曜日も良かったのでスコアってまとまるものです。

ご覧ください。左が今回のデータで右が前回水曜日のデータです。

目標にしている100切りまでは1つ及びませんでしたが、課題を見つけ意識しながら練習に励めばすぐに上手になっちゃうぞ♪って楽観視しているのは自分だけかもしれませんが次回コースで必ずまた何か大きな壁にぶち当たるその時までは勘違いさせていて下さい(笑)

ゴルフってスコアが良くても悪くてもその日回ったコースの写真を見て反省会をしたりアプリにスコアをインプットるのも楽しい!更にナイスショットしたときのスイング分析をしている時なんてもうムフフ状態です。究極にナルシストのスポーツですね♪

めちゃくちゃ笑ってめちゃくちゃ楽しいゴルフだったので今日から次の定休日まで仕事がんばれます。さて、来週の水曜日は誰と行こうかな~(笑)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪