3時間の練習で学んだ事は実にシンプルなことだった。

昨日のブログにも書いたように勘違いしていたことを証明するために練習場に行ってきました。あ、毎週木曜日は「ゴルフ成長ブログ」にお付き合い下さい^_^

練習場で確認してコースに出て失敗して、それをまた練習場で確認してまれにコースで成功する。失敗と成功の繰り返しでちょっとずつスコアもまとまってきました。

さて、昨日はかなり自信満々で気づいたことを実証できると思ったのですが、これがボールを目の前にすると・・・

遠くに見えるネットを目にすると・・・

うまくいきませーーーん!

力が入ってしまうからです。

練習場では誰かと競ってるわけでもないのに、ドライバーを持つと「遠くに飛ばせ」と脳が指令を出すんです!

「力まない力まない」と唱えていてもボールに当たるインパクトの瞬間に右手がでしゃばって来て、ボールはキレイな弧を描きながら左に曲がって行きます。

結局600球近く打った中で自分の思い描いた当たりは何球あっただろうか。

はっ!ここで「当たり」と言っている事が遠くへ飛ばそうとしている現れではないか!!

理想はこうだ!スイングしたらその軌道にボールがあって目標に向かってまっすぐ飛ぶ。それだけである。実にシンプルなのだ。

このシンプルなことを一回のラウンドで何回できるかが良いスコアを生むんだろう。つまり今の自分に必要な事は技術的なことを求める前に、まずは力を抜けってこと(笑)

このスイングは良かった♪

「まっすぐ行けばラッキー♪」くらいの気持ちで次回のラウンドは楽しもうと思います♪

次回やるべき事も決まったし練習場でたくさん悩んでよかった〜(^^)

今日明日は早朝より中学校に出向き夏の制服販売が始まります。去年はコロナの影響で学校での販売は中止となり、お店に来ていただき販売を済ませました。2年ぶりに多くの子供たちと触れ合うわけですが、沢山元気をもらって来たいと思います。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪