アレンジ教室、新しい生徒さんが参加してくれた事によって、講師としてのこれからが見えて来ました🥰

先週末10日土曜日、4月のフラワーアレンジ教室を開催しました。

今月のお花は、コデマリ、玉シダ、レザー、スカシユリ、マドカリア、スプレーカーネーションを使った「フリースタイル」「線と面」を活かしたアレンジです。

今回の教室は10名の生徒さんが参加して下さり活気のあるレッスンになりました。

「線と面」を活かすには、コデマリのしなやかな枝を活かし、玉シダの個性でもある面を活かす、その2点を活かす為に空間の作り方も大事になってくるので、ちょっと難しいアレンジです🤔

今回初めて参加の方も2名いたので、ちょっと難し過ぎたかな🤔と心配していたのですが、皆さんお花としっかり向き合って、お花の特徴を活かして素敵な作品に仕上げてくれました😃

今回は沢山の生徒さんに参加して頂いたのはもちろんですが、20代の若い生徒さんも加わったおかげで、活気があり、とても楽しくレッスンができました。

今まで「楽しくお花に接して、生活の身近にお花を飾ってもらいたい」と思いながらレッスンをしていましたが、若い方が加わって、お花の楽しさプラスアレンジの基本、お花との関わり方を伝えていかなくては💪と気が引き締まりました。

来月のレッスン予定は