大切な方のお葬式に間に合うように早めの準備をオススメしています。

先日親戚の方のお葬式があり出席したのですが残暑厳しく暑かったので全て済んだ後に礼服一式をクリーニングに出そうとタイミングを計っていました。ですがそのタイミングを逃してしまいました。ただ、その翌週もまた残念な知らせが届き御焼香に行って来たので結果的にはクリーニングに出せずに良かったんです。

ブラックフォーマルをクリーニングに出すタイミングってむづかしいですね。

私がクリーニングに出すお店は昔から信頼のおける地元のクリーニング屋さんと決めています。火曜日に出せば金曜日に上がってきます。最短で3日有れば間に合うんです。

近々このタイミングでクリーニングに出そうと思います。

さて、今回私と同じような方がいらっしゃいました。その方は私とは少し違いブラックフォーマルが間に合わなくて御焼香に行けなかったんです。

理由はクリーニングに出していたからではなく、サイズが合わなくなって着れなくなってしまったらしいのです。

なので今回サイズを取り寄せて試着していただくことになりました。

大切な方のご葬儀、代わりの方が行っても差し支えありませんが、ぜひともご自分で見送りたいものです。

婦人の秋のブラックフォーマル展は近々開催予定です。合わせて去年大好評だったメンズオーダスーツ展も11月13日・14日に開催決定しました。礼服もお作りできますのでぜひご利用ください。

こんなことをします。

お葬式にはこれだけは用意しておこう。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪