先を見越して提案させていただきます♪

接客しているとトップスに対してそれに合うボトムス、羽織もの、アクセサリー、バック、靴等々お勧めします。これは決して押し売りではなく提案させていただいています。

昨日ブラックフォーマルのパンツを選びにいらっしゃったお客様がいらっしゃいます。パンツが決まった後でスーツとして着れる同じメーカーのジャケットを提案させていただきました。

逆にジャケットをお求めになったお客様にも必ずスーツになるボトムスのご提案をさせていただいています♪

なぜならばブラックフォーマルは黒。黒はコーディネートには欠かせない色です。ベーシックカラーでもある黒はどんな色とも相性がいいのでとても重宝がられるのです。でも1つだけ相性が悪い色があるんです。それが黒同士の組み合わせなんです!

同じ黒なんだから別々のジャケットとパンツでもスーツとして葬儀だったり法事などに着ていけるとお思いになるでしょうが実は、黒と黒ほど合わせたときに違いが出る色はありません。これは染めの違いや織り方の違いによるものなのです。

それと、これまでにもジャケットもしくはパンツを単品でお買い上げいただいた方の多くがその後必ずと言って良いほどスーツとして揃えておけばよかったと訪ねてこられるのです。その時同じメーカーのジャケットがあればいいのですが・・・なので毎回と言っていいほど提案だけはさせていただいてます。

結局このお客様はジャケットのサイズもぴったりでデザインも気に入っていただいたのでパンツと合わせてお買い上げいただきました。

こういう事はブラックフォーマルだけではなく他の洋服を試着して頂いた時にも必ずコーディネート提案させていただきます。決して押し売りではないのでご安心下さい(^^)

さて、昨日から千曲市クーポン券が使えるようになりました。ブラックフォーマルのこのお客様もクーポン券を使って買い物を楽しんで下さいました。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪