デイサービスに通う82才ヒデ子のファッショーーンチェック!選ぶ基準は3つ!

ふじやの80代のお客様はとってもお若いです。活発に動き回っている方が多いせいでしょうか。それは身体的にもですがファッションに関してもいえます。

母の隣に足を組んで座っている女性をご覧ください。亡き父の同級生で今年88歳を迎えるそうです。彼女はまだ車を運転して軽快なフットワークで活動の場を広げています。ですからファッションも母とは180度違います。

今回はこちらのお客様のファッションチェックではなくデイサービスに通う母のファッションチェックです♪これからデイサービスに通うお母さんをお持ちのあなたに見ていただきたいです。

母は週2回デイサービスに通っていますが、送り出す際送迎車の中を拝見するとふじやのお客様はそのファッションですぐにわかります。

デイサービスで作ったフラワーアレンジを持っている母を撮りましたがこの様なファッションの方ばかりです。

ねっ!おばあちゃんぽくなくて活動的でしょ♪それではファッションチェックをしてまいりましょう♪

選ぶポイントは3つ

  • おばあちゃんぽくない
  • 着易い&着心地が良い
  • 明るく見える

おばあちゃんぽくない

これらの洋服は母が10年位前から着ているものと変わりありません。ですから80を過ぎたおばあちゃんぽくは見えません。

着易い&着心地が良い

ただいくら若く見えても着やすく無ければ意味がありません。このパンツはウェストはすごく伸びてお尻周りにも程良いゆとりがあります。

2200+税

明るく見える

鮮やかな色(原色)を着るわけではありません。黒、濃グレー、濃茶等は避けて、スモーキーな色を着ています。このネットのベストはマレットゴルフに行くと何人もが着ていると言う人気商品で、口コミで買いに来てくださいます。とっても軽くて薄いから暑い日でも重ね着が可能です。体の線を隠せる優れ物です♪

4900+税

こちらの長袖カットソーは先日のブログでも紹介しました。洗う度に着心地が増すようです。

インナーはこちらのブログを参考にしてください。

いかがでしたか。デイサービスに通う母のファッションチェックをしましたが、お母さんのファッションの参考になりましたか。このファッションですが10年前と何が変わったのかと言うとボトムがファスナー仕様からウェストゴムになりました。

それとお出かけ等がなくなったので布帛のジャケット等のアウターが必要なくなりました。他はほとんど変わりません。

ですから歳を取ったからといってすべてをシルバー向けの洋服に変える必要はないんです。そして1番大事なことはお母さんに頼まれて洋服を買いに来た方にありがちですが、デイサービスに通うだけだからもったいないから1番安い物でと言う方がいらっしゃいます。これはお値段なりで着づらいです。

特に好んでお母さんが着ていた下着、カットソーの商品タグを見て同じものを探してあげて下さい。安易にお値段重視で買ってきても着心地の良い洋服を長年着ていたお母さんは喜びません。

ぜひいちどお母さんと一緒にふじやにお出かけください♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪