いただいた新鮮なホタルイカ、一夜干ししてみた!

何年か前に男だけでキャンプに行った時の事です。定番の焼肉の時、従兄弟がいろんな調味料を使って作ったタレに2、3時間漬けておいた肉を焼いてくれたんです。それがとってもうまみが出て美味しかったのを今でも覚えています。

そんなことも頭にあってか、先日いただいた取り立てのホタルイカもそのまま食べるのではいただいた方にもホタルイカにも申し訳ないと思い、一手間かけることにしたんです!

まず準備したものは、むか〜し昔、キャンプで使っていたコールマンの食器乾燥ネット!ここに一晩漬け込んだホタルイカを並べるんです。

後は、みりん、酒、醤油、砂糖を混ぜたタレにホタルイカを冷蔵庫の中で一晩漬け置きするだけです。

そしてこちらが一晩寝かしたホタルイカさまです♪

さて、この漬けたホタルイカをキッチンペーパーに丁寧に並べて行きます。ここで我慢できなくて何個もつまみ食いしちゃいました。

その並べたものを風通しの良いところで、一晩干すだけです♪

この日はあいにくの雨だったので、一階の風呂を風通しを良くして使わせてもらいました。

もちろん、おいしくなーれ、おいしくなーれの呪文をかけながら!

さて、この続きは明日のブログで!見た目と味がどう変わったのかお伝えします。き、き、気になって眠れなーい(笑)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪