好きな事している私で良いんじゃない!

【好きな事】している時間が超楽しい!

私は好きな事を仕事の一つにしています。
ここで改めて「好きな事をする」のすばらしいを記しておこうと思います。
とても個人的な考えなので、「そうじゃない」という人もいるかもしれません。
でも、それは〝自分の中の正解〟が違うだけで、「好きな事をしているとは幸せ」ということに変わりはないと思っています。

1.「必要とされている事が楽しい」

私は洋裁が好きです。形の無いものを形にしていく、そして出来上がる。仕上がった時の感動がなんとも言えない快感です。

こちらは事故で体が不自由になり寝たきりの男性のご家族からのご要望で男性の体を動かさず、それと介護士さんの体の負担を減らした着替えが楽に出来るパジャマを作成しました。

2.「思う様に出来ない、だけど楽しい」

私は中学生時代合唱部の素晴らしい歌声に癒され入部しました。しかし「同じ学年部員に音痴だね」と言われ傷付き、同級会ではカラオケが強制的。音痴な私はもう2度と人前では歌わないと決意しました。大人になった今ふっと歌を習おう!学生時代合唱部の歌声に癒された事を思い出しました。歌う事が嫌いじゃない私が甦りました。真剣なのにめちゃくちゃ音外して可笑しくて笑っちゃう!まだまだ上手く声出ないけど歌い方を知らなかっただけ、上手くなりたい。いつか人前で歌っている私の姿を想像するとドキドキしてニヤニヤしちゃいます。

3.「想像しながら次を考えている時間がたまらなく楽しい」

2年前にパーソナルカラー診断、骨格診断の資格取得しました。100名様無料診断では次々とお客様の予約が入り、この勢いで仕事にもなるんだろうと浅い考えでした。有料になった途端に私がびびったのかお客様の予約が止まってしまいました。あれ?どうしたらいいのかわからない私も思考停止。本を読み、YouTubeを観て、やっと今想像の中で行動していく私にわくわくしています。

4.「想像の先には発見がある」

新しい服、さてどう着る?どう私に合わせて表現するか、私を服でどう表現するか?雑誌を観たり、街行く人を観たり、SNSを観たり。私だけじゃない。あなたを洋服でどう表現してあげるか、あなたの洋服の悩みをどう満足させてあげるか、私の中で過去の経験が混ざり合う瞬間がちょー楽しい!

5.「昨日とは違う、変化していくから」

3年前の私と今の私何が違う?ネガティヴ思考からポジティブ思考にどんどん変化している。カウンセリングを受けたり講演会に行ったり自己啓発本を読みあさったり、行動に移せているかは置いといて。気付いていなかった私の可能性の蓋がいつ外れるのか想像しただけでも楽しい。

好きな事することが「自分の悩みを解決する方法」だけでなく、「誰かにとってうれしいこと」に変わっていく可能性があります。

とてもすばらしいことだと思います。

だから私は「好きな事する」のは超楽しいと思うのです。