父の3回忌、久しぶりに会えたせいか皆さん楽しそうでした♪

昨日の定休日父の3回忌法要を執り行いました。

父が亡くなったのは2年前。ちょうどその頃からコロナが始まりました。それから2年の間、全くと言っていいほど親戚間の交流がなくなりました。それは一般の方との交流もなかったので仕方ありません。

親戚の方とは父の1周忌に1度会いました。でも法要が終わるとそれで解散。そして今回の三回忌は寒いお寺の本堂を避けて自宅で行うことにしたのですがそれが大正解でした。狭いからあたたかい♪

法要が始まる前と終わった後、久しぶりに会った親戚同士で話すことができて皆さん楽しそうでした。

今回の法要ですが、前日にお焼香に来てくれた方や来れないからと花を贈ってくれた方もいらっしゃいます。2年たってもまだまだ父を慕ってくださる方がいらっしゃいます。

この父とのご縁が、子である私たちに繋がって行く。そんなことを皆さんと話していて感じました。きっと御祖先様からずーーっと同じように、親から子へ子から孫へと続いて来たんだろうな〜。

法要が終わった後久しぶりに揃った家族で上山田ホテル内のフレンチレストランラピス・ラズリにランチに行きました。フランス料理は何十年ぶりだったので積もる話もしながら味わって食べました♪家族写真をタップすると美味しさを共有できます(^^)

今またコロナ感染者数が増え始め、週末に予定されていた新年会が2件中止になりました。ですから良い時に3回忌法要ができたと思います。早くコロナが終息することを願います。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪