想像するとワクワクしたり、希望が持てる、そんな伝え方が出来るといいな〜

お客様がベージュのスカーフを欲しいとおっしゃるので仕入れ元に電話しました。

このスカーフ、頭からかぶるだけ!結ばなくていいんです!なので首から舞い落ちることもありません♪

電話口では

べージュと言うよりアイボリーに近い色だと言う。この時自分には基準が無いのでこの方のおっしゃる色目がまるっきり想像できませんでした。

私が返答に戸惑っていると肌の色よりも少し薄い色だと言うんでなおさらわからなくなりました。

今アイビスペイントでロゴを作っていたのですが、人間だけでイラストの肌の色さえもそれぞれ違うのに・・・笑

間髪いれずに、「春なので明るめの色目が喜ばれているからおすすめ」ですって。

基準無しに想像するって難しいって思いました。

そんなやりとりがあったすぐ後でお客様がカットソーの色で迷われていました。

結果、お顔映りが良い方の色に決まりました。ただそれだけではなくその人がワクワクできて更には持ってらっしゃるカーディガンに合って、なおかつ春らしい色を選びました。

このようにお客様を目の前にして実際の色を見ながらだとプラス要素をふんだんに盛り込んで選ぶことができます。

想像だけだと伝わりづらいものですね。

でもね、ブログにしても実際のお客様とのやりとりの中でも、想像してみてワクワクする事や希望が持てるそんな伝え方が出来たらいいなって思っています。

さて先程のスカーフですが、無地・プリント揃って発売中です♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪