あの、コロナ禍での自粛ムードの中においては、ホームページでの発信だけが、私たちとお客様とを繋いでくれていたんです。

最近少しずつですが変わって来ている事があります。ほんとに少しずつなんですけど気づいた事をこのブログを見ている方だけにお伝えしたいと思います。

今まで私たちとお客様を繫いでいたのは折り込みチラシであったりニューズレターでした。

それがコロナとともに変わりました。

そう、ニューズレターやチラシで情報発信して来たものが、この3月4月5月6月そして7月に入ってからも全てホームページからに代わりました。

私たち3人が毎日書いているブログを見てくれている人たちが来てくださっています。

もちろんホームページを見れなくても、ふじやのことを忘れずに今まで通り来てくださる方の数はホームページを見てくれている方達よりもずっとずっと多いんですけど、あのコロナ禍での自粛ムードの中においてはホームページでの発信だけが、私たちとお客様とを繋いでくれていたんです。

ある人はブログを見て洋服を買いに来てくれたり、マスク、除菌スプレーを買いに来てくれたり、ケーキを頼んでくれたり、今だったらセイコ店長のパーソナルカラー診断に来てくださる方のほぼ半数の方はホームページやインスタを見て連絡をくださいます。

そしてこれらを見てくださっているともう一つイイことがあります。それは全て理解してもらった上で来てくれていると言う事。

商品に関しでしたら、私やスタッフが紹介したブログを読んでくださって共感してくださった方や使い時が同じだった方たちが買ってくださるのですから来店して商品を見てイメージが全然違ったみたいな事はありません。

それに今ジャンジャン追加を繰り返しているこの人気パンツも

色違いやサイズ違いがいつ入るかなとブログを楽しみにしてくださる方も大勢いらっしゃいます。

また、セイコ店長のパーソナルカラーに関しては、本人自ら無料診断をする熱い想いをブログで伝えているので、面白半分の方の連絡はありません。

つまり、自分の色を知ることでおしゃれになりたいと前向きな方しか来ません。

それともう一つ。多くの方にパーソナルカラー診断の事を知ってもらう意味で、診断している様子をホームページ、ブログ、インスタ、Facebook等に載せることも了承して欲しいと伝えているのでお客様にはその確認だけで済みます。

ちょっと長くなってしまいましたネ。でも、毎日の積み重ねが考えられないくらい多くの皆さんに伝わっていると思うとますますやる気が出ちゃいます!

でも、まだやる事は山積みです!

通販サイトのお披露目。中学生が描いた壁画のプレスリリース。新規メーカーの開拓。新しい生活様式での販売方法。ニューズレター、チラシの今後のあり方、新しいお客様への対応、そしてこれまで支えてくださったお客様への対応などなど・・・

全て自分たちのやりたいようには行かないと思いますが、それでも少しずつ変わって行かなければコロナで「もがいた意味」がありません。

今月の終わりには「私たちがこのコロナで何を感じたか」を中学生の前で発表する時間をいただけました。

伝えたい事はもう決まっていますが、今は1番伝わる方法を探しているところです。

これまでの自分だったら「頑張ったから少し休んじゃおう!」って思ってる。でもそんな意識だと、今後何も変わらないと思います。3月中旬スタッフ全員で話し合って一人一人が自分のできることを学び、「お客様に伝えて行こう」と決めて行動してきた結果、少しずつお客様が増えてきて作業をする時間が減ってきた今でも、できる限り時間を作って継続して行きます!

だから今日もがんばるぞーーーーーーー♪

昨日セイコ店長の無料パーソナルカラー診断に来てくださった宮島さんご夫妻ですが、奥様は去年の創業祭の際に手作りジャムを店頭で販売してくださった方です。

奥様のインスタには大人気のジャムの写真がいっぱい載っています。低糖質だから素材の味を実感しながら去年もダイエット中にもかかわらず食パンにたくさん塗ってじゃんじゃん食べてしまいました。写真の撮り方もめちゃくちゃオシャレです♪

旦那さんはとても穏やかな方です。先日はTシャツとスラックスを見立てさせて頂きました。

さてこのお2人には一体どんな診断が出たのでしょうか。それはまたセイコ店長がブログでお伝えしますからお楽しみに(^。^)

取り急ぎ私はパーソナルカラー診断が無事に終了したことを伝えておきまーーーす!

私だけどうして白いボードなのか疑問でしょ~

それは・・・診断してもらえないんですーーーーーー泣

でも、100人終えた後にゆっくり見てもらうことにします。

宮島さんさんご夫婦。貴重なお時間をありがとうございました。今日も仲良くお過ごし下さいね(^ ^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪