57歳♪ふじやの健ちゃん。「笑顔とパワーをじゃんじゃん降り注いじゃいまーす」

今から10数年ほど前目の前のお客様の顔が見えなくなりました。売り上げをあげることが唯一の目的になっていた時期があるんです。その頃の事は当時のチラシにも現れています。

世の中の変化や景気の下降により売り上げが落ち込んできてからふと我に帰ったんです。

ふじやは去年88周年を迎えました。3代目として生まれた私は、両親始めお客様そして地域の人たちから祝福されました。大学を卒業して修行に行った先ではお客様の喜びが自分の喜びでした。とにかく楽しかったし頑張りました。ふじやに入ってからは環境の変化に戸惑いながらも、同じようにお客様の喜びのために一生懸命働きました。お客様の喜ぶ姿を見るのが嬉しくて楽しくて仕方ありませんでした。

新店舗に移り(旧店舗は駅前の交差点)売り上げが伸びるにつれて目の前のお客様の顔が見えなくなりました。売り上げ優先になっていたのです。景気が後退し世の中の変化とともにお客様の数も売り上げも減りました。

そこで初めてお客様の喜ぶ顔を見るために毎日頑張っていた自分が、売り上げを作るために必死になっていたことに気づいたのです。

生まれてから50年間私を応援してくれていたお客様そして友人、家族の顔が思い浮かびました。学びの場で自分の人生を振り返りこの大事なことに気づきました。その日からいただいた応援を返そうと決めました。

仕事をする目的が「売り上げ」から「お客様の喜び」に戻った瞬間からそれを実現するには常に学ばなければならないと思い学び続けました。

今、お客様の喜びのために働くつまりふじやに来たお客様が自分の目的を達成して笑顔で帰って行く!そんな姿を見るたびにやりがいを感じ頑張れる自分がいます。

先日初めてふじやを訪れてくれたお2人がいらっしゃいます。

ずっと前から来たかったらしくようやく来れたんですって!この方たちは折り込みチラシを見て気になってくれていたんです。訪れるタイミングだったんですネ♪

このお客様は店に来る前に何度もチラシを見てくれたと思います。もしかしたらブログも見てくれたかもしれない。

そしてこの店だったら、この人だったら私の欲求を満たしてくれそうだ。と思ったから来店してくださったんです♪

お帰りの際に名刺をお渡しました。この名刺には私の想いがぎっしり詰まってる私の分身なんです。この方たちがお財布の中からこの名刺を見る度に、この日初めてふじやに来て買い物した時のワクワクした気持ちを思い出してまた行こうと思ってくれるに違いありません。

さて、57歳になった今、これまで以上に、笑顔とパワーをじゃんじゃん降り注いじゃいまーーーーーす♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪