どうしても年内に済ませておきたいことがあるんです。それは気持ち良く新年を迎えるのに必要なこと!

昨日から正月休みに入っているのですがどうしても年内に済ませておきたいことがあるんです。それは、事務所の大掃除です。

もともと、「片付けられない男」3年連続ナンバーワンです!片付けられないと言う事はものが溜まってしまうと言うことで、机の上に限らず所かまわず詰み重ねられた書類の山山山です。

大事な資料などを探す時などは何処に入ったのかわからなくなり、電話での問い合わせの場合などは少し待ってもらい折り返し連絡することもしばしば。

最近では補助金申請書類や期限の決まった振り込み等の書類も、ちょっと置いたつもりがたくさんの書類に埋もれて行方不明に・・・

もうそのたびにハラハラ!イライラ!しっぱなしです(笑)

そこで私の理想としては今後「物を増やさない」を実践し、すぐに書類等が取り出せる状態にしたいのです!その前にすべき事は断捨離です。とにかくもったいないからと大事に取っておかず使わないものは捨て行こうと思います。新しいものを買うときはいらないものを捨てるんです!

そこで最初に始めたのは足場をきれいにするために(どんだけ〜)新聞チラシ雑誌の分別から始めました。この作業だけで腰が悲鳴をあげました(笑)

数時間で昨日はこれだけ分別できました。コレはほんの1部です!汗

分別をしながら1つ感じたことがあります。それはビニールに入った輸送物、コレ何とかなりませんかね。ビニールを一つ一つ破った上での分別は他のものよりも数倍もの手間と時間がかかりました。

ご覧ください!出たビニールの山!まだまだたくさんあります。

この様に断捨離し始めてわかりましたが、たくさんの資源ゴミが出るってこと。このノートの分別も一体どう分けたらいいんだろう。記入する時開やすいからと買っていたものもコレからは紙だけのノートに変えよっかなー

そんな地球環境に優しい事を感じながら思ったのは、分別しながらだと年内にこの作業を済ませるのは無理だということです(笑)

なので柔軟に予定を変更して正月休み明けの4日まで伸ばし「3年連続片付けられない男」の称号を返上したいと思っています。

そうそう数日前にアマゾンでとても便利そうなゴミ袋スタンドが目につきポチる寸前まで行きましたが、以前キャンプ用として愛用していたスノーピークのゴミ袋スタンドがあったのを思い出しポチるのを踏みとどめることができました!

断捨離して物を増やさないと決めたばかりなのに、うっかり物を増やそうとしていた自分に呆れてしまいました!

このゴミホルダーは、狭い事務所に置いても場所をとらないからこれから役に立ちそうです。

とにかく、年末だし根を詰めると続かないのでコツコツやっていきます。コツコツとね〜。

散らかさないように継続出来ている貴方!私でもできる良い方法があったら教えて欲しいです。

さあ2021年も今日で終わりです。沢山お世話になりました。ありがとうございます。良い年をお迎えください。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪