[龍洞院]トンネルごしの紅葉と青い空が見たかったんです!

去年インスタで見つけた紅葉スポットに足を運んでみました。ふじやから車で約20分の場所にある「龍洞院」と言うお寺。千曲市に住んでらっしゃる方だったら「スーパーツルヤ」の裏と言えば大体の場所はわかるでしょう。

さてさて院内に足を踏み入れると目の前に広がる風景は紛れもなくインスタの世界でした。どの角度から見てもインスタの写真と一緒なんですからワクワクを通りすぎてどうにかなりそうでした(笑)

中でも私が1番に目指している目的地はトンネルの向こう側に見える紅葉と青い空なんです。

私たちは寺院の上から行ったので最後にそのトンネルに行き着くことになります。だから最後までワクワクし通しでした。

それでは一緒に歩いてみましょう。階段の上に立つと・・

お地蔵さんが両脇に並んでいてその間を通る形になります。

お地蔵さんを過ぎるとその下にまた階段がありその先に例のトンネルの入り口らしきものが見えます。

うおーーついにきたぞーー♪

早る気持ちを抑えようと一旦空を見上げて深呼吸!

青空の青と紅葉の紅のコントラストが最高に気持ちイイ!

そして階段を下るごとに目の前の紅葉の色も黄色だったり紅だったり変化するので、写真も撮りまくりです!

さてついに念願のトンネルに足を踏み入れました!ここではトンネルの先が白く写ってしまいました。これは自分の背後が明るいのでが原因だと思い一気に中の方まで進みました。

中の方まで入っていくと周りも暗くなってきて向こう側の紅葉もくっきり見えました!

このトンネルごしに向こう側に映る紅葉と青い空が見たかったんです!

なんか別世界に通じている感じがするでしょう♪

トンネルを抜けると遥か下のほうに門が見えました。下に車を停めて歩いて登ってくる方もいらっしゃるみたいです。

ここからはUターンして元来た道を戻るのですが、またこれも違う景色が楽しめます。そうそう、トンネルの上には線路があって電車が走っているんです。

帰りはトンネルの先が扇状に映し出されるのですがこの風景もインスタにガンガン載っています。

シメは幾重にも重なる紅葉に大満足。

今年は紅葉は見に行けないかなと思っていたのに思い切って出かけてきて良かったです。リフレッシュできました♪実はこの足で姨捨の棚田にある長楽寺に向かったのでその模様もまたお伝えします♪

さて今日からはオーダースーツ会が始まります。新たなスタートを切るあなたを応援します!

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪