夏のメンズオーダースーツフェア開催には理由があったんです。

3月の中旬、去年の秋に初めてオーダーしていただいた方から今年の夏のスーツフェアを熱望されました。

長引くコロナ禍においてスーツを着ていく場所だったり機会があるかと考えた時、夏物の開催はもう1年先に伸ばそうかと考えていたんです。でもこの方の言葉ではっと我に返りました。「そうだ、1人が欲しいと言う時は必ず他にも同じように思っている人がいるに違いない」そう思ったんです。

今はどこでもスーツは作れます。ネットでも量販店でもどこでも。

でもふじやでスーツを作りたいと言う方が毎年いらっしゃいます。

今回も関係性の深いお客様が来てくださりました。その方たちにとって今回オーダーしていただいたスーツが満足感を得たり前向きに歩き出す原動力となったとしたら嬉しいです。そして私たちにとってはスーツをオーダーしてくださった方の行為そのものが応援されていると言う気持ちにもなり多くの元気をいただきました。

フェアを熱望してくださった方と来ていただいた方には大変感謝しています。そして今回はブログやSNSでオーダースーツの詳細を何度か伝えてきましたが、自分が着て満足感があって良いものは関係する人に教えたいし、今後「年2回ふじやでオーダースーツが作れる」と言うことが浸透していけばいいなと思っています。今は必要ないけど次回必要だったら買おうと言うことにも発展するように毎年同じ時期にフェアを続けいくべきだとも考えました。

健二

そして今日から私がやるべき事はオーダースーツの必要性だったりお客様の声などを伝えることと、気軽にフェアの開催を声掛けできる関係性をたくさん作る事だと思っています。それが秋に向けやるべき目標にもなりました。これはオーダースーツに限らず今後のふじやの成長のためにも行動して行かなければならないことの一つだと考えています。

スーツをオーダーしてくださった方ありがとうございます。そして採寸とアドバイスしてくれた銀座山形屋の伊藤さんありがとうございます。

今後スタッフ二人がレディースオーダースーツの提案もさせていただきますのでお楽しみに。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪