国勢調査の回答率から学んだ。「ふじやに行きたい」「コレ欲しい」と思ってもらえるチラシをこれからも作り学んで行きま〜す^_^

昨日は国勢調査の回答期限だったのですが前年に比べてかなり低いらしいのです。調査員をしている私にとっては回答されてないお宅には再度ポスティングあるいは調査をしなければなりませんからとても気になる情報です。

この回答率の低さはおそらく前回5年前に比べて情報量の多さにあると思いました。

この5年間で世の中はかなり変わったんですね。私も変わりました。5年前に東京に出て販促の勉強をし始めた頃です。

ゴルフをする間もない位に伝えるチラシの書き方を学びアウトプットし続けました。

それと並行してスマホ、PCをメインにしてSNSでのやり取りが何十倍も増えてブログも書くようになりました。

それはすべて「紙の販促物は興味を示されない」と言うところから始まっていたのです。

でも今考えるとこれは「紙の販促物が興味を示されなくなった」のではなく、「従来通りの紙の販促物では興味を示されなくなった」が正しいのではないでしょうか。

国勢調査も回答は私もやってみましたが実に簡単でした。

ただ調査の要項が封筒に丁寧過ぎるくらいにぎっしりと書かれすぎていてとてもわかりづらいと思いました。説明を受けている調査員の私でさえ思う程です。

そう考えるとふじやのチラシもわかりやすく作らないと、と思うのです。

それとSNSと紙販促両方やっているから大丈夫ではなく、両方やった上で今以上に情報量と質を上げて行かなければ今回の国勢調査と同じように沢山の情報に埋もれて興味を持ってもらうどころか見つけてもらえる無り忘れられてしまうと思います。

「ふじやに行きたい」「コレ欲しい」と思ってもらえるチラシをこれからも作り学んで行きます^_^

チラシ作りました♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪