目的、気候、使い勝手などに適した着こなしの提案をいたします。

お葬式に呼ばれる事はあっても、結婚式に呼ばれる事はここ10年間は記憶にありません。

そんな中、昨日は今秋に身内の結婚式がある方と親戚の方の結婚式に呼ばれている方がお見えになりました。

私は後者の方の相談に乗ったのですが、晩夏にお買い上げいただいたワンピースを使いたいとのことでお持ちいただきました。

バックと靴も一緒に持ってきていただきました。こうやって合わせたいアイテムをお持ちいただくと少し先の結婚式なのでイメージを膨らませやすいからありがたいです♪

11月末の式なので気候的には厚手のコートを羽織るほどでもないです。でもベースとなるワンピースの素材は初秋のものですから薄いです。

そのことを頭に入れながらコーディネートを考えていきます。

まずはボトムス。寒さに対する対処法は80デニール位のタイツを履けば良いし、チュールのスカートをワンピースのインに合わせてレイヤードで着ることも可能です。

トップスはウール混のジャケットを合わせるときちんとした印象になります。ですが突然肌寒くなった際に上にコートを羽織るには窮屈そうです。ダウンジャケットを着るにも時期的に早いです。

次にショールを合わせてみました!とてもよくお似合いです。ただお食事の時など少し邪魔になるかなぁ。そして11月末ですから行く道中は結局ジャケットが必要になります。

そこで裏なしのストレッチ素材のボレロを着ていただきました。これだと寒い日になったとしても上にコートを羽織ることもできます。その際少しもかさばりません。一日中着ていてストレスが無いボレロです!これって理想的です。

今日はここまでです。あとはセイコ店長とお揃いのパールのネックレスが来るのを待つだけです♪

ちなみに結婚式は11月22日だそうです。「イイ夫婦の日」です。幸せにあやかれますね♪

おめでとうございます。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪