国勢調査員の小林です。オンライン回答おすすめします♪

国勢調査のことがテレビやネットで話題になっています。コロナ禍での対応だとか備品をネットで売買する輩が出たりとか同じ国勢調査員としては気になります。

14日から各戸を回れたのですが、先週は親戚の方のお葬式等いろいろあったので何も準備できずにいました。

同じ地区の仲間が今どんな状況なのか電話して聞いてみるともうすでに周り初めているらしいのです。しかも有給を取ってまで回り始めた仲間もいました。

これだけテレビで報道されると急がなきゃいけないなって言う気になるんでしょう。

そこで私も遅れをとってはいけないと思い、店の二階に机を出してすべての書類を広げてみましたがそれが結構あるんですよね〜

それでも要領を得ると単純作業なので約2時間の作業で準備が出来上がりました。

そこでまずは自分でやってみないと人にも伝えられないと思いオンラインで国税調査を受けることにしました。

回答してわかったのですが、オンライン回答オススメです!つまずくことなくできました。従来の紙での回答用紙だと質問をその都度目で追っていかなければなりません。ですがスマホだと進む毎に次の質問が出てくるんです。私はそれに従って回答すればいいのですからゲーム感覚で答えられました。

所要時間20分!

ぜひスマホ、パソコンで国勢調査の回答を試してみて下さい♪

私の受け持ち地区は今週末ぐらいから回りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしまーーす♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪