「この街を元気にしたい」という気持ちで手と手を取り合えたなら、2026年はきっとウマくいく。

戸倉上山田商工会では、昨年から新年の交流会として「賀詞交流会」を行っています。

今年も会員の強い希望があり、前年と同じく観光会館で、手作りの交流会を開くことになりました。

私も商工会の職員さんと一緒に、会場づくりをお手伝いしました。

テーブルに白いクロスをかけて、お皿を並べ、箸やお料理、飲み物を用意します。

形式だけ見れば、いつものホテルでの祝宴と大きく変わりませんが、どこか温かさのある準備時間でした。

交流会では、来賓の皆さまから心のこもったお祝辞をいただき、最後は三本締めで締めていただきました。

皆さんと交流しながら、ふと思ったことがあります。

工業も、建設も、観光も、商業も、業種は違っても「この街を元気にしたい」という気持ちで手と手を取り合えたなら、2026年はきっとうまくいく。

物価の上昇、人手不足などなど、課題はまだまだ山積みですが、それでも、こうして顔を合わせ、協力し合える仲間がいる。そんなつながりを大切にしながら、今年を良い一年にしていきたいと、あらためて感じた交流会でした。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪