ブログ読者の目に止まってもらえればと撮影にはひと工夫しているんです♪

娘が東京から帰ってくると必ずやることがあるんです。それはこれからお勧めしたい商品を身につけて写真を撮るんです。

ブログを読んでくれている方たちの目に止まってもらえればと撮影には工夫しているんですよ♪

先日壁画完成の取材中にケーブルネット千曲の坂口さんの隣で、戸上中美術部に代々受け継がれている筆を持って写真を撮っていると、

姨捨の棚田の写真を例に挙げて頂き「何時も素敵な写真を撮るよねっ」て褒めて頂いたのです。プロの方から褒めて頂くとそれはそれは嬉しいものです。

姨捨棚田の風景

でもこの写真は誰でもちょっと工夫するだけで素敵に撮れちゃうんです!昨日撮った娘の写真を見比べて下さい。1枚目が普通に撮ったもの。そして2枚目がちょっとだけ工夫して撮った写真です。

1枚目 胸の位置にスマホを構えて正面から撮りました。

2枚目 スマホを地面すれすれで構えて下から上に向けて撮りました。

1枚目 真横から撮りました。

2枚目 斜め前からバックをボカシました。

1枚目 斜め前からバックをボカシました。

2枚目 カメラを斜めに傾けて娘がうつむいた瞬間を撮りました。

1枚目 靴下が見えるようにスカートをたくし上げたところを撮りました。

2枚目 椅子に座って足を組んだところを撮りました。

いかがでしょうか。2枚目の写真の方が映えませんか。この写真を撮るコツはモデルに常に動いていてもらうとことです。そして何枚も何枚も写真を撮る事です。

今のスマホのカメラはめちゃくちゃ性能がいいから皆さんも素敵な写真、思い出に残る写真を撮ってみて下さい♪

最後に娘と2人で撮りましたが、カメラを斜めしての自撮りは少々無理があったなーー(笑)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪