あの賑やかな朝の食卓。思い出させてくれたのは・・・

今日は、お正月の食べ過ぎをちょっと休憩。七草の日です。

体重もそうだけど、この数日で摂りすぎた塩分や脂肪も、いったんリセットしないとね。

そんなタイミングで、年末にお客様にお願いして買ってきていただいた北海道産の鮭を食べました。

しょっぱいからね〜(笑)って、手渡された時点で、「これは、きっと塩が効いてるだろうな」とだいたいの予想はしていたんですが、想像以上。

しびれるーーー!

舌がピリッとしびれるほどのしょっぱさで、結局、塩鮭は5分の1ほど食べたところでギブアップ。残りはゆっくり冷凍保存して、また少しずついただこうと思います。

そういえば昔は、長野県は全国の中でも脳卒中の死亡率がとても高く、そこから「減塩」「生活改善」が叫ばれるようになって今の食生活に変わってきたんですよね。

だからかな、この鮭のしょっぱさが懐かしく感じたのかもしれません。

祖父、祖母、父、母、弟。家族みんながそろっていた、あの賑やかな朝の食卓。

北海道の塩鮭が、そんな記憶まで連れてきてくれました。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪