パーソナルスタイリストはお客様の大切なシーンのお手伝いをしています。

私はお客様の大切なシーンで満足していただけるように、コミニケーションをとりながらお客様の理想を想像し、お洋服をご提案させていただいています。

「息子の卒業式が済んだ後、もう一度父兄は学校へ行く用事があるんだけど、、、何着て行けばいいかな?」と3月に入ってお客様からのご相談です。

それはいつ?

どこで?

どんな事するの?

どんな人達が集まって来るの?

学校までの交通手段は何?

私の中から湧いてくる色々な疑問をお客様に問いかけながらそのシーンを想像します。

「机を運んだりする。」お客様からの意外な返事に戸惑いました。

作業をするならデニムがいいのかなぁ。デニムに合わせられる、ゆったりしたサイズ感の動き易いトレーナーを提案しました。

日常はデニムとスエットのシンプルなカジュアルファッションのお客様。

いつものファッションとあまり変わらないアイテムに物足りなさを感じたご様子でした。

机を運ぶのに動きにくいアイテムはどんな物?

浮かんだのはロング丈のフレアースカート。足元にスカートが絡んで動き難いかもしれない。

しかしそれ以外に避けたいイメージが思い浮かびませんでした。

それなら春夏シーズンのトレンドアイテム、ジャンバースカートだとどうだろう?

タイトなロングスカートですが、後ろに長めに入ったスリットがあるので歩くのにストレスはかかりません。机を運ぶ作業にはそれほど負担のかからないデザインだと思いました。

お客様の骨格はストレートタイプです。その特徴から、ハリ感のある生地が身体の線を拾わず、

深めなVネックがお顔周りをスッキリと見せてくれる。きっと気に入ってくれるだろう。

「これいいね!」とすぐに気に入ってくださいました。嬉しい瞬間でした。

インナーはどんな印象が良い?

*カジュアルなTシャツ

*ハリのあるビック袖のブラウス

*柔らかい素材の襟がかわいいブラウス

合わせるインナー次第で印象を変えられます。

お客様は柔らかな襟が可愛いブラウスを選びました。

ブラウスの色は白とアースグリーンの2色、どちらを選べばいい?

柔らかな生地のブラウス、少しフレアーの入った襟、リボンの付いた襟元、可愛めなブラウスなので色は可愛さを控えたアースグリーンを選びました。

ジャンバースカートはベージュと黒のどちらの色を選べはいい?

お客様のパーソナルカラーから選ぶとベージュです。しかしどちらの色もお似合いになる色。それに2色ともベーシックカラーでコーディネートしやすい色です。

ブラウスの色、全体の印象、お客様のクローゼットの中の色、そしてお客様のイメージを大切に考えた結果、選んだのはすっきりとした印象の黒をご提案しました。

「良いかも!うん!良い感じ!」とフィッティングルームから出て来られたお客様は、ウキウキしたご様子でした。

お客様がどんなファッションが理想なのか最初はわかりません。何点かご提案しなからお客様の好みを把握していきます。

お客様は何を買ったらいいのかわからない。

自分の好き、嫌いはわかっていても、自分に似合うデザインや色はよくわからないものです。

特に大切なシーンで着るおしゃれ着は、なかなか1人では決められないものです。

パーソナルスタイリストは、お客様の悩みや理想を伺いながら、大切なシーンでお客様の心がウキウキと幸せになれるようにお洋服選びのお手伝いをさせていただく事が仕事です。