イメージをつなぎ合わせて目的にピッタリなお洋服を提案します!

お客様が頭に描いたイメージをつなぎ合わせて目的に合ったお洋服をコーディネート提案するのが私たちの仕事です。

少し前の事ですが70代のお母さまとその娘さんがお宮参りに着て行く洋服を見に来られました。お母さまにとってはひ孫にあたるとってもとってもおめでたい行事に着る洋服です。

このように目的があってのお買い物の際は先ず最初に情報を集めます。この時はセイコ店長がお相手をしたのですがお二人とお話しをして集まった情報は以下の通りです。

★お宮参りは9月18日

★場所は善光寺

★家族写真撮る

★娘さんのお召し物はグレーのスーツ

★相手方のご両親も来る

これだけ情報が集まれば、残すはお母さまがお宮参りにどんな装いで行きたいかのイメージが掴めたら洋服をご提案できます。

それがお宮参りはお孫さんの時以来でしょうからイメージが湧きづらいのでしょう。どうしても本来の目的を忘れて好き!着たい!そんな洋服に目が行ってしまうんです。その早る気持ち良〜くわかります。かわいいお孫さんの、しかもそのお子さまのお祝いですものね♡

でもお母さまの手に取った洋服からお宮参りに持たれているイメージが伝わってきました。

そこで先ほど得た情報が役に立つのです。

★お宮参りは9月18日

★場所は善光寺

★家族写真撮る

★娘さんのお召し物はグレーのスーツ

★相手方のご両親も来る

季節、場所、一緒に行く方の装い、当日家族写真を撮る。そこにお母さまのお宮参りに着たい洋服のイメージを取り入れて洋服を提案しました。

イメージです

「素敵な洋服が見つかって良かった」とお2人は嬉しそうにお帰りになりました。

この様にお客様が頭に描いたイメージをつなぎ合わせて目的に合ったお洋服をコーディネート提案するのが私たちの仕事です。

後日資源ごみの当番の時にお母さまにお会いしたのですが、「お宮参り当日は天気も良くて選んでもらった洋服もとても着やすかった」と喜んでらっしゃいました。

大切な日の装いに悩んだらご相談下さい。

この時の事はセイコ店長がブログで伝えていますのでご覧になってください。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪