やっぱりお米はうまい!そして自分で作ったお米は更にうまい!!

ダイエットを始めて約4年が経ちますが大きなリバウンドもなく今日まで来れています。それというのもお米の量を控え目にしていることにつきますが、でもやっぱりお米はうまい!そして自分で作ったお米はなおさらうまい!!

実は先日、五月末に姨捨の棚田で田植えをしたお駄賃に精米したてのお米を頂いたんです♪

とにかく嬉しくて、自分が作ったお米は一体どんなものなのか手のひらに出してまじまじ見ると、いつも食べているお米よりも粒が小さいんです。パッケージにはオオルリシジミ米と書いてありました。「納得」

さて早速炊いてみると「つやっつや」しているのが分かるでしょうか。

小盛りですが良く噛んで味わって頂きました。

この姨捨の棚田ではオーナー制度というのがあって今回はそのオーナーさんに誘って頂いて田植えをしたのですが、それがとっても楽しかったので来年は私たち「ふじや」で1区画借りたいと思っているんです♪

善光寺平まで見渡せる壮大な風景を見ながら

水の張った田んぼに足を入れて、苗を自の手で1本1本植えていく。

それが今食べているこの米なんだ!と分かればより美味しく育って!と願いながら植える事ができる♪それに仲間と一緒に米を作る!コレって絶対楽しい!!ぜひ皆さんと楽しみたいです♪

借りることができたらブログでお知らせします。競争率が高いらしいです。

さて先日この棚田に隣席する長楽寺に紅葉狩りに行ってきました。その模様はInstagramに載せてありますのでご覧ください。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪