ひとりだったら何一つできない!仲間の頑張る姿を見ているから自分も頑張れます。

昨日セイコ店長が来週行われる講座の準備に奮闘しているとブログでお伝えしましたが実は私も先月からやることが立て込んでいて奮闘しっぱなしです!

奮闘その1 創業祭&チラシ作り

奮闘その2 アニキ塾の宿題

奮闘その3 メンズオーダー展チラシ作り

奮闘その4 ブログ講座スライド作り

奮闘その5 アニキ塾プレゼン

これらの行事が1カ月間の間に集中しているにもかかわらず、空いている時間にも集中力が切れて楽な方楽な方へ逃げて行ったおかげで、そのしわ寄せはゴルフにも行けないなど全部自分に返ってきています。

それに創業祭のチラシ作りに関しては他のやる事が頭から離れずに一向に進まず結局はDMのみにしてしまいました。

88周年と言う末広がりのおめでたい年なのに!これはただただ不甲斐ない男だと反省の余地もありません。一番は自分のことばかり考えていてお客様の喜びを考えられなかったことにあるのではないかと大変後悔しています。

現在まだスーツオーダー展のチラシ作りそして自分のブログ講座のスライド作りさらにはアニキ塾のプレゼンの準備等、まだまだやるべき事はたくさんあります。

ですが、ありがたいことにたくさんの仲間が応援してくれています。

Facebookの88周年のお祝いメッセージの中にまっすーがコメントで素晴らしいパスを送ってくれました。

この思いがけないパスによってDMで88周年の売り出しは済ませましたが今後しっかり時間を作ってそのアイディアを絶対に活かしたいと思います。それにしてもそのコメントは人にはわからないと思いますが、私には「健ちゃんらしく楽しんじゃえーーー」って受け取れました。それがお客様の喜びにもつながると思います。

それともう一つ自分のふがいなさからかはがきDMで済まそうとしていたオーダースーツ。企画が決まった時チラシを出していろんな人に「こんな素晴らしいスーツが作れるんだ」と言うことを知らせたいと思っていたのに、創業祭のチラシと一緒で他の事に気をとられているふりをして逃げました。

それがなんとこちらも仲間に背中を押されて急遽作りたくなっちゃったんです!アニキ塾の仲間から書いていただいたメッセージです。

この宝物のおかげでヒントを得ました。

それは今月末に行われるプレゼンの私たちのテーマ「出発」。この「出発」をテーマにオーダースーツチラシに取り入れて作り始めました!

ということで、2週間先に迫っているブログ講座のスライド作りにはまだ取り掛かることができませんが止まっているとただただ考え込むばかりで前に進みません!思考も停止します。でも出来る事から1つずつ手をつけていけば、わからない事は人に聞こうとか、冷静に考えようとか、お客様は何に興味を持っているのとか考えることもできました。そして気がつくと何十歩も前に進んでいます(^^)

88周年のお祝いのメッセージを下さった方にも感謝いたします。その方たちだけではなく今関わっている人たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの頑張りを見ているから自分も頑張れます。ひとりだったら、繋がっていなかったら何一つできなかったです。

そして結果を出さなければ商売人の私としては成功とは言えないのでしっかり目的達成のために徹夜をしてでも頑張りたいと思います。準備さえしっかりやっておけば結果はついてきます。それはクラックの展示会、お財布ショルダーの展示会でよ〜くわかっています。

さて今日はふじやの2階でアニキ塾のプレゼンの打ち合わせですが、仲間に会えると思うと夜遅くまでの仕事も頑張れました。

そして木曜日はお客様に会えます。スタッフのミユキちゃんにも会えます。皆さんに会うことで自分の良さが発揮されるってなんと幸せなんでしょう。

では、オーダースーツのチラシ作りもう一踏ん張りがんばります。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪