「ゆりちゃ〜ん、ひでこさ〜ん」から「セイコちゃ〜ん、ミユキちゃ〜ん」へとバトンは渡る♪

ファッションプラザふじやを長年にわたり支えてきた叔母のゆり子と母ヒデ子。これは2年前のチラシですが今現在2人はお店には出ていません。80歳を超えました。

先日叔母が店に遊びに来るとそれを聞きつけた昔からのおなじみさんが「ゆりちゃ〜ん」とやって来ました。昔は毎日のようにこのような光景が見られたのです。

世間話をして、その後相談事に発展します。その相談事というのはお出かけの際の洋服の見立てを望んでいるんです。そんな相談事に毎日何人も何人も訪れていました。

それだけお客様は2人と共通の時間を過すことを楽しみに来ていたし、2人が提案する洋服に対して信頼し喜びを感じてくださっていたんです。

その日もゆりちゃんに会いに来たお馴染みさんは今年の新盆に着るブラックフォーマルの相談でした。

今は二人は引退して代わりにお客様は「セイコちゃん、ミユキちゃん」と会いに来てくださいます。あの2人のように多くの方と深い信頼関係を築くにはまだまだ経験と時間が必要ですが、今やるべきことをやっていれば2人のようになれる日も近いと思います。

もちろんそれは私にも言えることですけどね。

人と人って真剣に向き合えば向き合うほどその人の笑顔を見るためだったら何でもしてあげたくなるものです。その人のことを知りたくなるし自分のことを話したくなるし相談に乗ってもらいたくなります。これはお互いにです。

お店だからと言って買い物していただくことは二の次で、まずはその方が喜んでもらえることが第一だと思います。だからその人の側に立った提案をしていきます。これはあの2人も長年にわたりお客様に対してして来たことです。いつの日この2人に追いつきそして追い越したいな〜♪

さて昨日は母を連れて市役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。きれいになって広くなった市役所を見て別天地のようだと言って受付のお姉ちゃんを笑かしていました。

家に帰るとお昼寝をした後、近所のドラッグストアに買い出しに行くんだとマイバックを持って出かけていきました。こうやって買い物をしたり外に出ると刺激をもらって元気も出るみたいです。

今後暑い日が続きます。母も熱中症には充分気をつけていますが、皆さんもお気をつけくださいね^_^

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪