初めてオーダースーツを作った時はイメージを膨らます事が出来ずに失敗に終わりました。なので今回、出来上がりサンプルを取り寄せました♪

20年ほど前ふじやで初めて開催したオーダースーツフェアの時の事です。

採寸に関してはベテランの方にお任せ出来たのですが、生地選び、デザイン選びに関しては大変難儀した思い出があります。採寸に関してはプロでもその方は「技術屋さん」なのでしょう。当時の私のライフスタイルに合わせたデザイン、カラー、生地の提案までは出来なかったのです。当然何を選んでいいのかわからず出来上がりのイメージもつかずに汗をかきかき作った初のオーダースーツは結局一度も袖を通す事はありませんでした。

でも今はメーカーさんはしっかり出来上がりサンプルを作ってきてくれるし、カウンセリングをしてその人の目的や状況に合ったスーツを提案してくれますから初めて作る方、特に成人式とか卒業式に初オーダースーツを希望する人たちにとっても頼りになる存在です。それに私も自分の失敗、成功例や今まで作っていただいたたくさんの方たちの事例から提案できます。それに好みのデザインはネットを見ればいろんなスタイリングを探し出すことができます。

それでも今回は久しぶりに開催する夏のオーダースーツフェアと言うことでこれまでの秋冬物とは違いかなり薄い素材なので、それも生地を見ないと案内カタログだけではイメージが付きづらいと思い、急遽メーカーから出来上がりサンプルを取り載せたのです。

それがこちらの裏無しジャケットと夏のワイシャツそして夏パンツです。

ジャケットは夏生地に合わせて裏がないのでとても涼しく暑がりの私でも暑い夏も乗り切れそうです。

パンツもさらりと薄い生地で、膝までは裏地が付いていますがかなり涼しいです。

夏生地のワイシャツは初めて試着したのですがオールシーズン物の目の詰まった生地とは違ってサラサラしていてとても着心地がよかったです♪コレだったら日常でも半袖Tシャツの上に羽織っても良さそうです。

実は私、夏スーツは1着しかオーダーしてないのでほぼ初めても同然ですからこの出来上がりサンプルを取り寄せた事で着る場面をイメージできて本当に良かったと思っています。

なのではじめての方でも以前の私のような失敗は絶対にさせないのでご安心下さい。そして私たちにと一緒に世界に1着だけの素敵で着心地が良いカッコいい夏スーツを作りましょう。

夏物メンズオーダースーツフェアは5月14日金曜日午後1時から7時まで。5月15日土曜日午前10時から午後7時まで開催しています。この機会お見逃しなく。

ご来店から出来上がりまでの流れはこちらからご覧いただけます。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪