最近のふじやのお客様の傾向を見ていて面白いことを思いついちゃった♪

以前は母の年代のお客様が朝から夕方までひっきりなしに見えていました。この方達は20代の頃から60年間ふじやと共に生きてきたお馴染みさんです。最近はどうかと言うと、そのお客様たちは半減しました。コロナの影響もありますがそれだけではありません。施設に入ったり亡くなったりと要因は様々です。

時代は流れているんです

逆に訪れている方たちが多い年代層もあります。それはセイコ店長の年代とその一回り上の年代の方です。そこに加えて最近になって目立ってきたのがセイコ店長から一回り下の年代。主に小学校中学校に通うお子様を持つお母さんたちです。

そういえば自分の子供達が小中学校に通っていた時もセイコ店長たちの仲間が大勢買い物に来てくれました。

入卒の時期にはスーツ。参観日や音楽会には何時もよりちょっと奮発した洋服などなど、あの頃から洋服に対する捉え方は随分変わっていますけど・・・

昨日も何人ものお母さんと接しました。それが今までは感じられなかったことなのですが一回り下の方とはなぜか相性がいいのです。それは一回り上の方たちに対しても言えます。

現在お得意さんたちの中心はちょうど一回り上の方たちが多いんです。考えるとそのお子さんがちょうど一回り下の年代にあたるんです。

ただその方たちはふじやにはお子さんの着る運動着や制服を買うお店でしかありません。学校のことや子供のことなど話題はたくさんあるのですが、興味を持ってもらえるモノがないのが現状です。

モノの他にこの年代の方たちに私たちができるコトを上げて見ました

子供達を育ててきた自分たちの経験を話すことができます。

みゆきのフラワーのアレンジメント教室

誠子店長のパーソナルカラー診断

誠子店長の学校に持っていけるマイバックの作り方

けんちゃんのやる気になれば年齢は関係ないよ

まだまだここに挙げた以上にこの年代の方達にできるコトがたくさんあるような気がしてたまりません!そんなことを考えていると頭の中はわくわくが駆け回っています!

これからどんどん世の中は変わって行きますからふじやも自分も変わっていきますよーー

ワクワクすることは脳細胞を活発にしてくれてイイすね。さて刺激をいっぱいもらったので通販サイト作りもガンバりまーーす!

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪