快適にプレイするなら標高の高い長野県のゴルフ場がオススメです♪

昨日でお盆休みが終わりましたが久しぶりに休みボケしています。というのは目一杯のんびりしたからです。5月の連休はコロナ禍でどこにも出かけず誰と思わなかったので店にこもり机に向かっていましたがこの休み中は店に行くことは一度もありませんでした。

その中の2日間はゴルフを堪能しました。ニュースでは連日40度越えの地域が出る位猛暑が続き熱中症に気をつけてと訴えかけていました。長野県も例外ではなく35度越えの日が続き、日中はクーラーなしでは居られません。

そんな中、涼しいと言われる長野県のゴルフ場はどうかと言うとやはり暑いです!汗が吹き出します!日差しもかなり強いです!とても高原で涼しく快適にゴルフと言うわけにはいきませんでした。

それでも下界にいることを考えれば何倍も快適でした。日差しが強いのは帽子をかぶり、UVカットを塗りたくり、サングラスをすればしのげるし、水分補給をしっかりしてさえいれば体力のない私でもバテることなく二日間楽しむことができました。

さて、今回訪れた2コース、暑さにはかなり違いがありました。2コースともふじやから車で30分以内の場所なんです。

なのにその暑さ違いは何かと考えました。すると標高差にあった事が分かりました。

ふじやの場所の標高を地図で調べてみると標高375メーターでした。これを基準とします。

まず1日目に行ったウィーゴカントリー倶楽部

標高644メーターですから約300メーター高地にあります。

2日前に行った千曲高原カントリークラブ

896メートル。ふじやよりも500メーターそしてウイーゴカントリー倶楽部よりも250メーター以上高地です。

これでウイーゴカントリークラブでは汗が吹き出るように出ていたのに対して千曲高原カントリーでは汗はそれほどは出ず、木陰での風もかなり快適だったことの違いがうなずけます。

皆さんも長野県でお盆にゴルフ場を探す場合まずは標高の高いところをお選びください。900メートル近くだったらかなり涼しいです。ただし日差しは強いのでUV 対策はお忘れなく。

こちらを参考にしてください。長野県の高地にあるゴルフ場がベストテン方式で載っています、

https://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/special/elevation/

そしてどちらも普段見れないような大きなバッタやカマキリに似たフナフシに会えたりとゴルフだけではなく楽しみ方も豊富です。

ぜひいちど長野県のゴルフ場でプレイしてみて下さい。ビールの味も最高です(^。^)

4日間お休みをいただきありがとうございました。

今日からはまたお会いできますね。

楽しみです♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪