お客様のお悩みを知れた、初めての『ファッションお悩みお茶会』でした。

3月19日(日)pm13:30~15:30の2時間、初めての「ファッションお悩みお茶会」を開催しました。

ブラウジングの上手なやり方知っていますか?

新しい洋服を購入しても着こなしが上手く出来ない、ちょっとした全体のバランスの作り方がわからないなどを疑問に思った事ありませんか?

ググると答えは簡単に見つかりますが、あなたにとってそれで本当に正しいのか不安だったりしますよね。

誰かに「それで良いよ」って言ってもらえると安心して着れませんか。

〜の仕方がわかって、不安が安心に変わる。

どんな事も安心して相談出来る、そんな場所を作りたいと思ってお茶会を開催する事にしました。

初めての試みなので、私が緊張しないオシャレが大好きなお友達のようなお客様、3名に参加していただきました。

予め「ファッションのお悩みがあったらそれについて話しましょう」とだけお伝えして、ケーキとコーヒーを飲みながら楽しく気楽にスタートしました。

話をしているうちに、私には想像もつかなかった、お客様の以外な悩みを知る事が出来ました。

*Yさんは「ブラウジングが上手に出来ません」

素材やデザインにもよりますが、Yさんのブラウスはポリエステルで柔らかな生地のため、前側を全体ウエストインして、両手を挙げてウエストからブラウスを自然に出します。手を下げて落ちたブラウスを整えます。お腹の辺りに自然なゆとり感が出ます。

後側も自然に整います。

*Tちゃんは「このニットパンツ、いつまで履いて良いの?」「どう合わせたらいいの」

ニットと言っても素材は色々、ウールが必ず入っているわけではありません。こちらのパンツは素材はレーヨンが72%、ポリエステルが28%。毛足が長い表面でもなかったので、見た目は今の季節まだ履いても大丈夫。あくまでもその方の体感温度が大切。

パンツはウエストがゴム仕様、太ももにフィットするシルエットの為、Tさんの骨格ストレートタイプから太ももが隠れる長さの綿ブラウスをおすすめしました。

*Cさんは「シンプルな洋服が好き、流行服の取り入れ方が難しい」

この悩みは奥が深い、まずCさんの理想のファッションからお聞きしましょう。

3人のお悩みを皆んなで共有しながら楽しい2時間を過ごしました。

私には出来ている事がお客様は出来ずに悩んでいました。サービスは洋服を売る事だけではなかった事に気付きました。

2回目もお茶会を開いてお客様のいろいろなお悩みを、皆んなで共有し合い解決していきたいと思います。それによって1度きりのお洋服にしない、そして、安心と自信を持ってファッションを楽しんでもらえたら嬉しいです。

次回のテーマはYさんからのご要望で「春のスカーフの巻き方」について開催致します。