思い描いた洋服に出会えない時は固定観念を取っ払ってみよう♪

洋服の着こなしは雑誌などを見ても「TPOに合わせた着こなし術」などと言ったように枠組みはほぼ決まってるかのように伝えています。

例えば、とある集会で挨拶をするとなるとキチンとしたジャケットを着て行かなければならないと言う決まり事が頭の中に植え付けられています。この枠にはめようとするから探すのが大変になります。

昨日みえたお客様はある催しの開会閉会の言葉を任されたそうです。そこで「ジャケット」を探していたのです。

この方の描いたイメージはジャケット=テーラード=前ボタンを留める=キチンとしたもの。これが固定観念として頭にありますからどうしても当てはまるものを探そうとするとなかなか見つかりませんでした。

そこで私が提案したのはこのお客様のイメージしてたものとは全く真逆のジャケット。

先日雨の日にお出かけになった方のエピソードを書いたブログの中にも登場したジャケットです。

このジャケットはお客様の想い描いているジャケット=テーラード=前ボタンを留める=キチンとしたものと言う概念を取っ払った個性的なデザインのもの。

袖を通していただくと一瞬でこの方の固定観念はとっぱられました♪素材もキュプラと綿なので初夏から晩夏にかけての蒸し暑い日に着ていただいても肌にベタ付くような不快感のないので屋内、屋外どちらにも対応した優れものです。

デザインを見ると前面にはファスナー、背面には大きなリボンが付いていてギャザーが入ってふんわり系のトレンドジャケットです。

このジャケットを着て行くと決めた瞬間、「友達からいつもどこで素敵な洋服を見つけて来るのって聞かれる」っておっしゃったその笑顔が忘れられません。

このように今まで描いていた思い込みを取っ払うことこそがワクワクする洋服との出逢いに繋がると思います。ただしその場にふさわしい服装そしてあなたにふさわしい服装この2点は取っ払わないでくださいね(^^)

自分にふさわしい洋服、似合う洋服がわからないと言う方は一度セイコ店長のパーソナルカラー診断、骨格診断を受けるのも一つの手段かと思います。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪