接客は楽しい!噛み合う時は、会話がつながり売り上げにもつながる!

チラシを出してからと言うものスキニーパンツを目当てに毎日だれかしら訪れてくださいます。

昨日も前回買って頂いた方が「締め付け感がたまらない」「シャキッとして姿勢が良くなった感じがする!」

こんな感動を話してくださり、色違いで2本追加してくださいました。

その後、別のお客様が「この前のチラシのパンツこれですか」と聞いてこられたので、先程のお客様の感動した話をそのまま伝えました。

そして、いろいろ履き比べてみてくださいねと隣にあった人気のパンツを手に取ると

「それ、よく見えるーー♪お値段もいいんでしょう」と聞いてこられたので「その分気分も上がるんです」と、これまで買ってくださっているお客様の声をそのまま伝えました(笑)

結局このお客様は自分の好みと私が伝えた情報を頭の中で整理した結果、二人が履いているこちらのパンツを選びました。

当初の目的はスキニーパンツだったんですけどね^_^

このお客様のように皆さんご自分の好みと直感と私たちの情報を上手につないで洋服選びを楽しんでいます。

そして忙しい時や私達の手が足りない時にはPOPが私達の役目を果たしてくれています。今回のチラシもPOPと同じ役割を果たしてくれています♪

接客、POP、チラシ、そしてブログからお客様には「ふじや」を楽しんでいただければいいと思っています。

それと思ったんですけど、「試着したい」って心を動かす洋服っていうのは、自然と「自分の好みにあった」もの、あるいは「挑戦したい」って言うもの、それが似合うか似合わないかっていうのは理屈じゃなくて袖を通した瞬間に察知するもので考えるものじゃありません

この後このお客様はこちらのブラウスに興味を示してくださり試着してみましたが、お客様は着た瞬間!

私は着ているお客様の後ろ姿を見た瞬間これはお客様のものだ!そう直感しました♪

接客って楽しいです!噛み合う時は、2人の会話がどんどんつながっていき売り上げにつながる!

噛み合わない時は会話も途切れ途切れになって楽しくないし、売り上げにもつながらない。

売り上げつながった時はお互いに楽しいものになります!

お買い上げありがとうございます。また良い出会いに巡り会うお手伝いをしますね♪

そうそうこの方はスマホを活用している同じ年代の方でしたので、ニューズレターを送るかわりにホームページに直接入れる私の名刺を渡しました。

新しいQRコードを貼り付けたのでこのブログに一直線です♪

ニューズレターもホームページもそして実店舗も、見てもらう事で少しずつ良いものに作り上げていけるんだと思います。なのでもっともっとたくさんの方たちに見ていただけるように工夫して行きます。

今日もブログを見てくださってありがとうございます。うれしいです^_^

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪